2024年3月の記事一覧

【音楽部】第56回演奏会 ご来場ありがとうございました!

一女音楽部は、第56回演奏会「合唱の部」を3/26(火)に、

「ミュージカルの部」を3/28(木)に開催いたしました。

 

平日の開催でしたが、両日ともに多くのお客様にお越し頂いたことに

部員一同、心より感謝申し上げます。

お蔭様で無事に終えることができました。

 

ここ数年、会場抽選のくじ運が悪く、合唱とミュージカルが分かれての開催になってしまい、

ご不便をおかけしていること、大変申し訳なく思っております。

それにも関わらず、多くのお客様に足をお運び頂けたことを大変嬉しく思っております。

引き続き、一女音楽部の応援を宜しくお願いいたします。

 

なお、部活動仮入部期間に、学校音楽室にてミュージカルの再演をいたします。

新入生のみなさま、ぜひとも4階音楽室までお越しください!

シャーロックホームズがあなた方をお待ちしております。

もちろん、合唱のミニコンサートも行います!

気軽にお越しください。みんなで一緒に楽しく歌いましょう!

 

<来年度演奏会(仮)>

3/25(火)大宮レイボックホール の予定です(変更の可能性も有)。

ミュージカルはまた別日になる予定ですが

日程は未定です。決まり次第、告知させて頂きます。

 

 

合唱の部の記念撮影です。お花でいっぱいのステージになりました。

 

ミュージカル終了後の2年生の記念撮影。少しお疲れ顔ですが、頑張りました!

【音楽部】第13回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果

3/9(土)に第13回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストが

栃木県宇都宮市の宇都宮市民文化会館にて行われました。

 

一女音楽部からはBチームとCチームが出場し、

それぞれ銅賞、金賞を受賞いたしました。

出場できなかったAチームは、他校の鑑賞をし、演奏研究を行いました。

 

結果に一喜一憂するのではなく、大事なのはそこから自分自身が何を学んだか、

それまでの経過で何を学び、ステージでどのくらい生かせたのか、ではないでしょうか。

音楽だけがそうなのではなく、他の教科と同じだと思います。

今後の自分たちの成長のために何をすべきかを考えながら、

来週の演奏会に生かしていって欲しいと思います。

【音楽部】第56回 音楽部演奏会のお知らせ

以下の日程で音楽部演奏会を実施いたします。

入場は無料です。予約チケット等もございません。

皆様お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。

部員一同、お待ち申し上げております。

 

第56回浦和第一女子高等学校音楽部演奏会

「Part of you ~心をめぐる音楽を~」

 

3/25(月)合唱の部@埼玉会館大ホール

17:00開場 17:30開演

 

3/28(木)ミュージカルの部@プラザイースト ホール

14:30開場 15:00開演

 

 

【音楽部】埼玉県歌の収録をいたしました

3/5(火)に埼玉県歌を演奏、収録いたしました。

埼玉県庁にお電話をすると、電話の保留音に「埼玉県歌」が流れます。

映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」でも埼玉県歌が使用されていました。

 

現在県庁の保留音に使用されている演奏は、一女音楽部が12年前に演奏したものです。

今年度の県庁仕事始めの式で、県歌を披露させて頂きましたが、

その後に今回の収録のお話しを頂き、この度県歌を更新することになりました。

 

県歌はピアノ伴奏版と、オーケストラ伴奏版の2種類を録音しました。

どのような仕上がりになるのか、とても楽しみです。

多くの皆様に聴いて頂ければ嬉しいです。

 

練習の様子です。「おぉ、さいたま、さいたま~♪」のフレーズが印象的です。

 

大野知事よりお言葉を頂戴し、記念撮影をいたしました。

激励のお言葉の後は、最高の県歌を演奏・録音できました。