2021年12月の記事一覧

観望会が行われました

12月9日(木)16:45から地学部主催の観望会が行われました。月齢の若い月(月齢5)に木星が接近する様子を見ることができました。感染防止対策としてチケット配布制による先着30名限定で実施されました。

 

令和3年度県立浦和第一女子高等学校避難所運営委員会による避難所運営訓練を実施しました

令和3年12月4日(土)、本校体育館にて地域の自治会の皆様、浦和区役所の方々と避難所運営訓練を行いました。訓練内容は①コロナ禍における「健康状態チェックシート」と非接触型体温計を使った受付②コロナ禍における感染防護服の着脱訓練③段ボールベッド及びワンタッチパーテーションの組み立て訓練です。

 振り返りの時間では調自治協力会、南自治協力会、高砂一丁目町会の皆様から以下の意見を頂戴しました。

・実際の導線に則した、係ごとのマニュアルが欲しい・役割分担の明確化・夏場であったら、防護服は厳しい・慣れが必要・あと2,3回訓練をしないと指導者にはなれない・大人数での訓練が必要・現実的なこと(浦和在住以外の人が避難にくること)も想定した訓練であってほしい

コロナ禍のためここ数年、少人数での訓練となっていますが、より充実した訓練となるよう、浦和区役所の指導の下、善処する所存です。

 

漫画同好会部員2名のポスターが浦和駅中央改札口に展示中

「鉄道の交通安全啓発作品」(浦和区役所くらし応援室と東日本旅客鉄道株式会浦和駅の共催事業)が、現在、浦和駅中央改札口に展示されています。12月19日(日)まで展示予定です。本校の漫画同好会部員2名のポスターが「浦和駅長賞」、「浦和区長賞」として展示されておりますので、お対寄りの際は、是非ご覧ください。

定期考査期間中です

12月2日(木)から12月7日(火)まで後期中間考査②が行われています。

多くの生徒が放課後も教室・図書館・自習室などの自分が集中できる場所で勉強していました。今まで勉強してきたことを定着させ深めていってほしいと思います。