本校生徒・保護者の皆様へのお知らせ

【令和4年7月16日(土)15:00更新】

◇夏季休業に向けた新型コロナウイルス感染症対策等について(通知)

新型コロナウイルス感染症については、現在、陽性者が増加傾向にあり、予断を許さない状況です。本校では、夏季休業期間においても警戒度を高く保ち、感染防止対策を徹底しながら、最大限可能な範囲の教育活動を実施していきます。引き続き、感染防止にご協力くださいますようお願いいたします。

R4リーフレット「暑さとコロナに負けない夏休み」 .pdf

【令和4年6月27日(月)18:00更新】

◇マスクの着脱について

 引き続き感染防止対策を徹底しながら、通常通りの教育活動を実施しますが、熱中症のリスクが高まる夏季において、場面に応じてマスクを外すよう指導します。ご理解をいただきますようお願いいたします。
 → リーフレット「マスクの着脱メリハリつけて!」.pdf  リーフレット「子どものマスク着用について」.pdf

        

【令和4年3月5日(土)18:00更新】

◇まん延防止等重点措置期間再延長に伴う県立学校の対応について(通知)
 本校では、感染防止対策を徹底しながら、最大限可能な範囲の教育活動を実施していきます。引き続き感染防止にご協力くださいますようお願いいたします。 
 1  通常登校を実施
  (1)直行直帰の徹底を指導します。 
 2 部活動について 
  (1)3月7日(月)から21日(月)まで
   ・活動は課業日(土曜授業を行う日を含む)のうち4日以内、1日の活動を2時間以内とします。
   ・校外活動(合同練習、練習試合等)は行いません 。
   ・泊を伴う活動の禁止。
   ・全国大会や関東大会(及びその予選会)やコンクールに出場する場合は、「埼玉県の部活動の在り方に関する方針」(以下「県方針」)に基づき、14日前から活動できますが、他校との合同練習や練習試合は行いません。
  (2)3月22日(火)から(学年末休業・春季休業期間中を含む)
   ・「県方針」に基づく活動とします。(土日いずれか1日も可とします。)
   ・練習試合等は自校を含めて2校までとします。
   ・泊を伴う活動はやむを得ない場合のみとします。
   ・各種大会やコンクールへの参加についても、「県方針」に基づいた参加を可能としますが、感染拡大状況や各大会等の感染防止対策等を確認した上で、適切に判断します。      

【令和4年1月28日(金)19:30更新】

◇まん延防止等重点措置に伴う県立学校の対応(一部強化)について(通知)
 現在、県立学校においては、新型コロナウイルス感染症により学年閉鎖や学級閉鎖を行う学校が急増するなど、かつてないスピードで感染が拡大していることから、より感染対策を強化するため、下記の対応を決定しましたのでお知らせします。 
 1 変更点 
  (1)必要に応じてオンライン学習等を活用した分散登校を実施すること。
  (2)部活動の活動日数等を制限する。
  ・活動日及び活動時間について 
   →活動は課業日(土曜授業を行う日を含む)のうち2日以内、1日の活動を90分以内とすること。
   →分散登校による授業を実施している際は、登校している生徒のみの活動とすること。
   →校外活動(合同練習、練習試合等)は行わない 。
   →泊を伴う活動の禁止。 
 2 留意事項 
  ・全国大会や関東大会(及びその予選会)やコンクール(定期演奏会を含む)に出場する場合は、大会開催初日(長期に渡るリーグ戦による大会の場合は試合当日)の14日前から活動できるものとします。                                                               

【令和4年1月21日(金)10:00更新】

◇令和4年2月13日までの「まん延防止等重点措置」の適用に伴う本校の対応について
 オミクロン株を由来とする、新型コロナウイルス感染症の急激な拡大がみられることから、これまで以上に緊張感を持ち、感染対策を徹底した上で、教育活動を継続します。 
 1 感染予防の徹底について 
  (1)健康観察の徹底
  ・検温・健康観察の徹底をお願いします。 
  ・発熱等の風邪症状がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は登校をお控えください
  (2)手洗い及びマスクの正しい着用を徹底し、常時換気を実施します。
  (3)食事中の会話は禁止とし、会話は食事後にマスクを着用してから行うよう指導します。 
  (4)登下校の際は、直帰を徹底するよう指導します。 
 2 部活動は、県の方針及び本校の活動方針に基づいて行います。 
  ・週休日及び休日の活動・・・禁止(活動は平日の週4日以内)
  ・校外活動(合同練習、練習試合等)...禁止
  ・泊を伴う活動...禁止                                                     ※  全国大会や関東大会(及びその予選会)やコンクール等に出場する場合は、大会開催初日の14日前から活動できるものとします。

  まん延防止等重点措置に伴う県立学校の対応.pdf

【令和3年10月19日(火)14:00更新】

〇 令和3年10月16日(土)以降の県立学校の部活動について

コロナ禍の中での活動であるということを念頭に置き、引き続き、感染・事故防止の対策を徹底した上で、生徒の安心・安全の確保を優先とした活動を行います。10月16日以降の活動日数及び活動時間は、「埼玉県の部活動の在り方に関する方針」に基づく活動となります。

*埼玉県の部活動の在り方に関する方針.pdf

【令和3年9月30日(木)18:00更新】

◇10月1日から緊急事態宣言延長終了後における本校の対応について
   引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動を継続します。 
   1 一斉登校等について 
    ・10月1日より一斉登校(8時35分登校)とします。 
   2 部活動は、以下に基づいて行います。 
    ・活動日数は平日週4日以内とします(10月15日(金)まで)。16日以降は県の部活動方針に基づきます。 
    ・活動時間は1日2時間とします。 
    *各種大会等に出場する場合は、大会当日の14日前から県の部活動方針に基づく日数の活動ができるものとします。
 3 新型コロナワクチン接種については別添資料をご確認ください。
    *「新型コロナワクチン接種の正しい理解のために」【別添資料】新型コロナワクチン.pdf

<登校する際は、以下についてお願いします>
  ・朝は必ず検温・健康観察を徹底してください。
  ・登校の際は、手洗い及びマスクの着用を徹底してください。
  ・発熱等の風邪症状がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は、登校をしないようにしてください。

<ご家庭へのお願い>
  1  規則正しい生活習慣を徹底するようご指導ください。
  2  手洗いの徹底と適切な換気・保湿、マスクの着用をご指導ください。
  3  登下校の際は直行直帰を徹底するようご指導ください。
  4  不要不急の外出を自粛するとともに、友人との会食や宿泊については慎むようご指導ください。
  *【別添資料】家庭内感染防止.pdf    

 <髙田直芳教育長の動画メッセージ>
  ・児童生徒の皆さんへ ~かけがえのない自分や友人を大切に~.pdf
  ・保護者の皆様へ ・保護者の皆様へ ~かけがえのない子供たちを守るために~.pdf


【令和3年9月10日(金)12:00更新】

◇9月13日から緊急事態宣言期間中における本校の対応について
   引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動を継続します。
   1 分散登校等について【対応期間9月13日(月)から9月30日(木)まで】
    ・始業時刻を繰り下げ、授業日は短縮授業を行います。
    ・授業日は分散登校とオンライン併用授業を行います。 
   2 部活動は、以下に基づいて行います。
    ・活動日数は平日週2日以内とします。
    ・活動時間は1日90分以内とします。
    ・県外での活動及び校外活動(合同練習・練習試合等)は行いません。
    ・水分補給や食事の場面での感染防止対策を徹底します。
    ・部室の使用の制限(原則禁止)や自宅と活動場所との直行直帰を徹底します。
    ・健康観察を徹底するとともに、本人や同居の家族の方に体調不良がある者の活動参加禁止を徹底します。
  *各種大会等に出場する場合は、大会当日の14日前から県の部活動方針に基づく日数の活動ができるものとします。
 3 熱中症事故防止に配慮した感染防止対策を徹底します。