器械体操部紹介

浦和一女器械体操部です。

年に4回ある大会で納得いく演技をするために、日々楽しく活動しています。 その他にも、体育祭や文化祭などの学校行事に部として参加するための練習も行います。 

中学生の皆さんへ

一女器械体操部には、女子のすべての種目の器具がそろっているので初心者でも本格的な器械体操に触れることができます。道具を使ったり、補助をしあったりしながら、楽しく様々な技を習得できる部活動で、上達してくれば「やってみたい」と思う技に挑戦することもできます。皆さんも私たちと一緒にアクロバティックな技に挑戦しませんか?

 

器械体操部ブログ

【2024年 6月 7日(金)~9日(日)・大会結果報告】

こんにちは!器械体操部です。

私たちは、6/7(金)~ 6/9(日)に彩の国くまがやドームにて行われました、全国高等学校総合体育大会体操競技大会兼埼玉県予選会に参加しました。

【大会結果】女子団体(3年生4名出場)第6位入賞

 今回の大会が3年生にとって最後の大会でした。テスト期間や体育祭準備と重なり、ハードなスケジュールの中でしたが、前回の大会から1ヶ月間、それぞれが色々な挑戦をし、最高の形で終えることができました。クラブチームをはじめとした強豪校が揃う中、入賞という結果を残せたことを誇りに思います。ここまで一緒に活動してきた仲間をはじめ、支えてくださった先生方や家族には感謝の気持ちでいっぱいです。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。今大会をもって代替わりとなりますが、引き続き一女器械体操部の応援をよろしくお願い致します。

☆ 器械体操部では部員を再募集しています!!活動を支えてくださるマネージャーも募集していますので、興味のある方の入部をお待ちしております。詳細は掲示板のポスターをご覧ください。

 

【器械体操部】大会結果報告

こんにちは!器械体操部です。

私たちは5/4(土)~5/6(日)に彩の国くまがやドームにて行われました、令和6年度関東高等学校体操競技大会埼玉県予選会に参加しました。

【大会結果】女子団体 第8位

日頃の練習の成果を発揮できた一方で、それぞれに課題が見つかった大会となりました。しかし、強豪チームが揃う中で自分たちの力を発揮できたことは自信に繋がったと思います。

今回の反省を踏まえ、次回の大会に向けて、さらに練習を重ねていきます。3年生は次の大会で引退となるため、1日1日の練習を大切に、自分の納得のいく演技ができるよう努力していきたいと思います。

今年度も応援よろしくお願いいたします。

  

     

 

 

【器械体操部】2023年11月3日~5日 新人大会結果報告

こんにちは。器械体操部です。

私たちは11/3(金)から11/5(日)にかけて彩の国くまがやドームにて行われました、埼玉県高等学校体操競技新人大会に参加しました。

【大会結果】 女子団体5位入賞

短い時間の中で工夫して練習を行い、本番では部員一人ひとりが日頃の成果を発揮することができました。また、1年生にとっては初めての大きな大会で今後に繋がる演技ができたと思います。

今年度の大会はこれで終わりとなります。来年度の大会に向けて、新たな技の習得や技術の向上のために部員全員で支え合いながら練習に取り組んでいきたいと思います。

【器械体操部】2023年10月1日 南部大会結果報告

こんにちは。器械体操部です。

私たちは10月1日に伊奈学園総合高校で行われました、埼玉県南部支部高等学校体操競技大会に参加しました。

部員それぞれが日々の練習の成果を発揮し、団体では2位入賞という結果を残すことができました。また、個人総合、種目別においても好成績を収めることができました。

6月の代替わりから新たな体制になり、1年生にとっては初めての大会でした。今大会の反省を踏まえ、今後の大会に向けて一日一日を大切に、練習に取り組んで行きます。

今後も大会の結果や日々の活動の様子を投稿していきます。応援よろしくお願い致します。

【器械体操部】令和2年度 初の大会がありました!

令和2年度は5月・6月の大会が中止になって、3年生は引退となってしまいました。

代替わりし、9月の南部地区大会が初めてとなりました。

3年生が受験勉強の合間に指導にきてくれたこともあり、無事に演技をすることができました。

11月6・7・8日、くまがやドームで行われた県大会では団体・個人とも出場し、南部大会での反省を活かしより良い演技ができました。

今年の大会はこれで最後ですが、次の大会に向け練習に励んでいきます。