一女日記

1000色のエッセンス

公開講座『算数・数学が苦手な人のための算数・数学⑨』

8月6日(土)、7日(日)に公開講座『算数・数学が苦手な人のための算数・数学⑨』を行いました。6日(土)は小中学生、7日(日)は大人向けに、算数・数学のクイズや素数の不思議についての内容をワークショップ形式で実施しました。

「数学を学んで興味がわいてきました。次も来たいと思いました。」や「素数について興味を持ちました。友達に教えようと思います。」、「専業主婦です。いつもは使わない頭の部分が働いてとても気分も心も活性化された感じです。数学分野は頭にとてもいい!と思いました。」などの感想をいただきました。

冬休みにも開講予定ですので、奮ってご参加ください。

 

今日の一女

夏休みに入って2週間が経ちましたが、今日も多くの生徒が登校して様々な活動をしています。

夏季実力養成講座に参加する生徒、部活動に参加する生徒、自分の教室・自習室・図書館で勉強する生徒、SSHの課題研究についてアドバイスを受ける生徒、文化祭実行委員会で準備をする生徒など、学校の各場所で頑張っている生徒の姿がたくさんありました。

あと3週間あまりの夏休みを充実させていきましょう。

公開講座8月7日(日)分も受付終了

 
 日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、今回の公開講座「算数・数学が苦手な人のための算数・数学⑨」(令和4年8月6日、7日)は、受付を終了いたしました。多数お申し込みいただきましたこと、心より感謝申し上げます。お申し込みいただきました皆様全員が受講ができますことを申し添えます。また、令和4年8月6日(土)対象:小学生・中学生につきましては、定員を上回りましたので、会場を下記の通り変更いたします。当日もよろしくお願い申し上げます。

【会場】麗風会議室(1F)→ 図書館(2F)(会場変更は令和4年8月6日(土)のみです。)

夏季実力養成講座の様子

夏季休業中の早朝7:30から16:40まで夏季実力養成講座を実施しています。今年度も感染防止対策を取りながら、オンラインと対面の両方で行われています。3年生はハイレベルな講座から苦手克服の基礎講座まで全27講座、2年生と1年生は国数英を中心とした講座が行われ、多くの生徒が参加しています。

今日は、1年数学ハイレベル講座、2年数学スタンダード講座、2年数学ハイレベル講座、3年理系微分法標準講座、3年数学(図形と方程式)標準講座、3年理系有機化学演習講座、3年数学(ベクトル)標準講座、3年日本史先取り講座、3年世界史論述対策講座、3年英語長文読解中上級講座が行われていました。

今年度の実力養成講座内容については→こちら

公開講座8月6日(土)分は受付終了

 時下、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、今回の公開講座(令和4年8月6日(土)対象:小学生・中学生)につきましては、定員を上回るお申し込みいただきましたので、受付を終了いたします。8月7日(日)の一般対象の講座につきましては、令和4年7月25日(月)17:00まで受け付けております。

1 講 座 名  算数・数学が苦手な人のための算数・数学⑨(募集人員12名 先着順)

2 講   師  本校数学科 教諭 曽根 剛

3 日程及び学習内容 
   ・ 令和4年8月6日(土)10:00~11:30 
        学習内容「数学研究会からの挑戦② ~あなたはこの難問を解くことができるか~」(対象:小学生・中学生)
   ・ 令和4年8月7日(日)10:00~11:30
        学習内容「数学研究会からの挑戦② ~あなたはこの難問を解くことができるか~」(対象:一般)

4 場   所  本校 麗風会議室

5 申 込 方 法  FAX 2ページ目申込用紙またはe-mailでお申し込みください。
                                希望講座、住所、氏名、電話番号を必ずお書きください。
                                FAX:048-830-1116   e-mail:p292031c@pref.saitama.lg.jp 

6 申 込 期 限  令和4年7月25日(月)17:00 ※ 先着順です。定員になり次第、締め切らせていただきます。

7 申込用紙等  ・03 R4公開講座ご案内(地域の皆様).pdf

8 そ の 他  受講の決定につきましては以下の通りです。
              FAXでのお申込み → FAXにてご返信いたします。
               e-mailでのお申込み →  e-mailにてご返信いたします。
              ※ HP上にてもお知らせいたします。

第1回麗風セミナー

全校集会の後、1学年の生徒全員を対象に、一女卒業生で、政策研究大学院大学科学技術イノベーション政策研究センターにお勤めの佐野仁美先生(理学博士)より、『自分の夢の見つけ方~情報科学と歩んだ私の道~』という演題でご講演いただきました。ご専門の「情報科学」を武器に、銀行SEから大学講師、研究者へと軽やかに転職しご活躍される姿に、生徒は圧倒されていました。1年生にとって、一女OGの講演会は今回が初めてでしたが、「大学とは」「数学のすすめ」「進路を見つけるヒント」など、今まさに悩んでいることに明確に答えていただき、明日から始まる夏季休業に向けて、大きな励ましとなりました。各教室Meetでの開催となりましたが、熱いエネルギーを感じた講演会でした。佐野先生がおっしゃっていたように、生徒には、目標は高く、何事にも貪欲に取り組んでもらいたいと思います。

   

 

 

 

 

全校集会を行いました

7月20日(水)、全校集会が行われました。感染拡大防止と暑さのため、全クラスリモートで行いました。

校長講話では、7月はじめに起こった通信障害に触れながら危機管理についてのお話がありました。生徒指導部主任からは、夏休み前の学校生活の振り返りと夏休みの過ごし方、感染防止も含めた安心安全についての注意がありました。

表彰披露では、ボート部、競技かるた部、アナウンス部、水泳部、書道部・書道選択者の活躍が伝えられました。

続いて壮行会が行われ、全国大会に出場するマンドリン部、書道部、文芸部、競技かるた部、アナウンス部、ボート部、関東大会に出場する水泳部が、全国・関東の舞台への意気込みを表明しました。夏休み中も、様々な場面での一女生の活躍が楽しみです。

最後に、文化祭について、生徒会長と文化祭実行委員長から説明がありました。

 

学校説明会を行いました

7月16日(土)、ミニ学校説明会・授業公開を行いました。

開始前のお待ちいただく時間に、アナウンス部作成の学校紹介ビデオで一女での学校生活を紹介しました。生徒の活動紹介として音楽部の演奏を聴いていただき、続く生徒会長挨拶では生徒の視点から一女の魅力紹介がありました。最後に学校概要や入試について担当が説明を行いました。説明会後は、各教室フロアに分散誘導させていただき、授業を見ていただきました。

午後は希望する方に、部活動やSSH英語プレゼンテーション講座などの活動も自由に見ていただきました。

幸い午前中は雨が降らずに説明会が開催できました。ご来校いただきました中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

 

3年ぶりの芸術鑑賞会

7月7日(木)に埼玉会館大ホールで芸術鑑賞会が行われました。

2019年に埼玉会館で音楽鑑賞(ジャズ)を行って以来、2020年予定されていたミュージカル鑑賞は中止、2021年は教室で映画鑑賞に変更して実施するなど、コロナ禍で通常のような芸術鑑賞会ができませんでした。

2022年の今回は、会場定員の半数で午前・午後の二部制にして実施することにより、古典落語鑑賞会『林家たい平の「愉快な落語会」』を開催することができました。

生徒たちは落語や江戸大神楽などの古典芸能に触れ、たい平さんをはじめとする出演者の方から、たくさんの笑いと元気をいただきました。

部活動救急法講習会を行いました

7月6日(水)期末考査最終日の午後、各運動部の代表生徒が参加し救急法講習会が行われました。

怪我や熱中症のときに学校でできる応急手当や特に重篤な時の救命手当の基礎実技を身につける講習でした。生徒は他の部員にも伝達できるように真剣に実習を行っていました。