一女日記

1000色のエッセンス

【生徒会より】休校延長 生徒会活動においての対応

休校延長による生徒会活動の変更についてお知らせします。

 

<委員会について>

委員会決め(4/8)→指定された登校日の際にクラス毎に行う。なお、応援団決めについては延期する。

専門委員会初会合(4/9)→延期。学校再開後に実施する。日程は未定。

 

<新入生歓迎会(4/10)について>
全面中止とする。
 

<部活動 新入生の勧誘について>
仮入部は学校再開後に行うが、日程は未定。新入生勧誘における注意点(制限)、ビラの掲示方法については4/1に連絡した通り。ビラの掲示可能期間のみが変更となる。

※各部から集めたビラはグーグルクラスルームにて1年生に見てもらうこととする。

 

以上、よろしくお願いいたします。

【生徒会より】部活動における1年生への勧誘(仮入部など)について

新型コロナウイルス対策のため、今年度の勧誘活動は以下の通りとしてください。

4/6に部活動が再開できる前提でのお知らせとなります。部活動中止が延長となった場合、この通りではありません

 

1年生 部活動見学日 4/8(水)4/9(木)

     仮入部期間  4/10(金)~4/18(土)

     入部届提出日 4/17(金)18(土)20(月)

 

<今年度の勧誘における注意点>

・週4日以内(90分程度)の練習以外に勧誘活動を行うことは自粛する。→接触を最低限にするため

 【自粛してほしい事柄の具体例】

・朝や昼休みに1年生の教室に行って勧誘活動を行うこと

・部活動勧誘のための特別な茶話会(お菓子の配布)や説明会を行うこと

・昇降口付近や廊下で1年生を待っていて声をかけること

通常の練習を行っている場面に1年生が自主的に行く形での仮入部としてください。

 

 

・上記の状態では1年生への十分な勧誘活動ができないこと、週4日の練習日が1年生にとって不透明であることを鑑み、

4/8(水)9(木)の部活動見学、4/10(金)~4/18(土)の仮入部期間における各部練習日を3号館に掲示することとする。

→顧問の先生から予定をお聞きし、生徒会で一括掲示します。

 

★校内に部活動のビラ等を貼り付ける際には以下のようにすること。 

掲示可能な場所

・廊下、階段の窓  ・木目の壁  ・昇降口のドア  ※教室内は×

 

掲示できるもの

・新入生配布用のビラ  ・部の活動予定表  ・演奏会のポスター 等

 

掲示可能最大枚数

→全て合わせて3枚 (今年度は希望団体が多くなることが予想されるため3枚とさせてください)

 

掲示までの手続き

①生徒会本部に掲示したいものを持参し、「生徒会本部」の印鑑を押してもらう。

②生徒会のマスキングテープor文化祭時に購入した白のマスキングテープで貼付する。

 

掲示可能期間

→4/18(土)まで

 

注意事項

・上記を満たしていないものは予告なしに撤去することがあります。

・掲示期間が過ぎたら、各部で責任もって剥がしてください。

 

以上、制限付きでの勧誘活動になりますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

生徒会より【入学式ビラ配り、新入生歓迎会について】

新型コロナウイルス拡大防止のため以下のように対応します。

 

 

・新入生歓迎会(4/10)について

「中止」または「規模を縮小しての実施」とします。

例年と同様の形の新入生歓迎会は行いません。

それに伴い4/1に予定されていた新入生歓迎会リハーサルも中止とします。 

また、「規模を縮小しての実施」とするかどうかの判断は4/8にお伝えします。

【縮小実施の場合】

・1年生のみの参加とする。

・有志団体の発表は中止とする。

・部活動団体の発表(勧誘アピール)を口頭のみで行う。(音を出す、スポットライトの使用等はなし)

※詳細は4/8にお伝えします。

 

 

 

・入学式部活動勧誘ビラ配り(4/6)について 

「中止」とします。

皆さんが用意してくれたビラは、今までと異なる形で1年生に配布できるようにします。

3月24日と25日の登校日の際、指定場所でビラの回収を行います。

詳細については個別に連絡が回ります。

 

 

 

【一女生の皆さんへ】 

一生懸命準備を重ねてくれていた委員会、部活動、出演団体の皆さんには大変申し訳ありません。

また、入学したばかりの新入生にとってこれらの行事がどれだけ大きなものか経験者である皆さんであれば分かると思います。

しかし、今回は仕方がありません。

先輩として「できることをできる範囲で」行い、後輩への歓迎の気持ちは例年とは違う形で示してあげてください。

来年度も一女の行事をみんなで盛り上げていきましょう!

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

入学許可候補者説明会

3月17日(火)、例年とは異なり、新型コロナウイルス感染予防のため体育館に集合しての形ではなく、資料・教材の配布と体操着などの採寸・販売などを行いました。受検番号で時間を区切って集まっていただきました。

例年は体育館から正門までの通路は在校生による部活勧誘で賑やかな雰囲気に包まれるのですが、今回は臨時休業中のため中止となり寂しいものとなりました。

入学許可候補者の皆さんは心沸き立つ気持ちの一方不安もあると思いますが、出された課題などをしっかりこなし、体調を整えて入学の日を迎えてください。皆さんに入学式でお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

桜だより

3月15日(日)、一女の桜も咲き始めました。

冬場の気象の影響で、今年は平年より10日くらい早い開花や満開ということです。ちょうど在校生登校日の3月24日、25日には、満開の一女桜が在校生の皆さんを迎えてくれます。

第72回卒業証書授与式

 

3月14日(土)に第72回卒業証書授与式を挙行しました。今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止対応で、卒業生と教職員のみのマスク着用での出席、座席間隔を通常の2倍以上確保、時間を半分以下に短縮などの対策を施しての実施となりました。規模や時間こそ縮小されましたが、思いのこもった卒業式となったと思います。

ご出席予定でしたご来賓の皆様、保護者の皆様、在校生の皆さん、今回の実施に御理解と御協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

また、本校同窓会の麗風会の皆様から写真のような立派なお花をいただきました。ありがとうございました。

 

 

【保護者のみなさまへ】保護者アンケートの集計結果について

 日頃より、本校の教育活動への御理解、御協力をいただき、誠にありがとうございます。

 保護者の皆様に御協力いただいた「浦和第一女子高校に関する保護者アンケート」の集計結果を報告します。保護者の皆様におかれましては、御多忙の中、丁寧に御回答いただき、ありがとうございました。

 アンケートの結果につきましては、今後の教育活動に生かしてまいりたいと考えております。

令和元年度 保護者アンケート結果.pdf

※アンケート結果は、パスワードで保護されています。パスワードにつきましては、1.2年生は登校日、3年生は卒業式に配布したお知らせをご覧ください。 

卒業式の準備を行いました

新型コロナウィルス感染拡大防止対応として卒業式は卒業生と教職員のみで行われますが、本日3月13日(金)に教職員で式場の準備を行いました。人数を縮小しての実施のため、体育館を広く使って座席の間隔を前後左右とも十分とって設営しました。

本校同窓会の麗風会の皆様から、いつもと同じように立派なお花をいただきました。ありがとうございました。

今回は時間も半分に短縮しての実施となりますが、教職員一同、心を込めて卒業をお祝いしたいと思います。

生徒会より【今後の生徒会行事について】

臨時休校中及び春季休業中に実施予定の生徒会行事については以下のように対応します。

これまでたくさんの生徒の皆さんが一生懸命準備を重ねてきてくれました。

そのことを考えると非常に残念ですが、コロナウイルス感染拡大を防止するためにご理解をお願いします。

 

・三年生を送る会(3/13)

 中止とします。

・スポーツ大会(3/17,18)

 中止とします。

・入学許可候補者説明会のビラ配り(3/17)

 中止とします。

・新入生歓迎会リハーサル1回目(3/23)

 中止とします。

 

・新入生歓迎会リハーサル2回目(4/1)

 開催の可否については今後このページにて連絡します。

・入学式のビラ配り(4/6)

 開催の可否については今後このページにて連絡します。