剣道部紹介

 

活動目標

​1 不断前進

適切な努力を継続し、自己の向上を目指す。

2 文武両道

剣道のみならず、目の前にある事柄に全力で取り組む。

3 相互尊重

お互いの良さを認め合い切磋琢磨する。

活動日

月        トレーニング
火・水・金   放課後練習
土       3時間練習

夏休みには、4泊5日の校内合宿、1月には1泊2日の校外合宿を行います。

活動内容

切り返し

面・胴・30本・交互

技の練習

大技の面・小技の面・左右面・すり上げ面
小手(上からと下から)裏から攻めて小手
小手面・小手胴

応じ技

出ばな面・出ばな小手・面すり上げ面・面返し胴・小手に対して・小手面に対して

入れ替え戦

試合練習です。前日に勝った順に並んでいき、上から3人と4人に分かれて試合を行います。

稽古

全員でローテーションをして、4分×4セットの稽古をします。
順番に先生に稽古をつけていただいています。

打ち込みかかり稽古

なるべく息を継がないで、遠間から打つのを目標に行っています。
面・小手面・小手胴・20秒・大技、小技の打ち込み・両がかり
2セット行います。

その他

対上段や引き技、試合前には部内試合や調整練習、日本剣道形もおこないます。
少人数ですが、やる時はやる、楽しむときは楽しむというようにメリハリをつけて、関東大会出場を
目指し、日々の稽古に励んでいます。


最後まで見て頂いてありがとうございます。
剣道部は人数が少ない中、真剣に練習に取り組んでいます。
初心者でもやる気のあるのある人大歓迎です。
興味のある方は、ぜひ、格技場までいらしてください。


剣道部ブログ

【剣道部】新入生の皆さんへ 剣道部顧問からのお知らせです!

皆さんこんにちは。

 それぞれがいろんな思いで今日をむかえたこと思います。

 本当に大変だったと思いますが、学校は少しずつ前進しました。 

 来週から平常時間となり部活動見学もできるようになるのでお知らせします。

  6/22(月) 稽古がないので活動や入部についてお話をします。

          体育教官室(関口)まで来てください。

  6/23(火) 16:40~17:40剣道場で個別説明会やります。 

  6/24(水)   16:00~17:00 剣道場で人数に応じて説明会・懇談会やります。

  よろしくお願いします。

 

【剣道部】新入生の皆さんへ!

初めまして。 月日はかなり経ちましたが 入学おめでとうございます!

 令和2年を迎えてからこれまで、誰もが初めてのことばかりで本当に大変でだったと思います。まさに歴史的経験ですね。

 6月になり分散登校となり、少しづつ学校にも慣れてきたのではないでしょうか。

 来週からいよいよ平常時間での学校生活が始まります。あと数日しっかりと心と体の準備をしてください。

 そして、放課後には部活動見学も始まります。学校生活を充実させるためには、自分の持ち味を最大限発揮できる部に入ることが一番だと思います。

 剣道部も勿論、皆さんの入部を心の底から期待しています。経験の有無を問わず部員大募集です!!!