図書館より

【図書館】授業利用も始まりました

期末テストが終わり、いろいろな教科で図書館を利用しての探究学習が始まりました。

2年生の保健体育の授業では、来年度に延期された東京オリンピックを成功させるための方策を

コロナ対策、街のグローバル化、交通量など、8つのテーマに分かれて提案する課題学習を行っています。

今日は最初に司書から情報検索の方法についての説明を受けた後、それぞれのテーマのどこを掘り下げるかに

ついてグループで話し合いを行いました。

 

【図書委員会】七夕に願いを…

通常授業がはじまり、少しずつ委員会活動も始まっています。

毎年恒例の七夕飾りを図書委員展示パートが作ったら、早速願い事を書きに来てくれた人がいました。

日常が落着いて、みんなの願いが叶いますように。

【図書館】通常開館になりました!

通常授業が始まり、図書館も終日開館となりました。

図書館で勉強もできますが、座席を縮小しての利用となります。

リニュアールされた英語の多読コーナーで、先生と本を選ぶ生徒の姿もみられました。

少しずつ学校の日常が戻ってきています。

 

 

 

【図書館】1年生はじめての図書館利用 

今週は分散登校で、今日からいよいよ1年生の授業も開始。

授業が終わったあと、1年生も本を借りに来てくれました。

まず、手を洗って、図書館に入ります。

 

 

密にならないように気をつけながら、3年間たくさん利用してください!

【図書館】開館しました!

いよいよ、分散登校がはじまり、今週は図書館も30分限定で開館します。

初日の6月1日は約200冊の貸出がありました。

蔵書検索を学外からでもできるようになったので、上手に活用しながら図書館を利用してもらいたいと思います。

【図書館】分散登校時の図書館利用について

6月1日からの分散登校に向けて、図書館も開館準備を進めています。

三つの密を避け、安全に図書館を利用するために、図書館では次のような対応をとります。

生徒のみなさん、ご協力お願いします。

・入館の際には、マスクを着用してください。

・図書館入口の水道を使い、せっけんで手洗いをして入館してください。消毒液も用意しています。

・混雑した場合、入館人数を制限します。

・混雑緩和のため、多読本の一部(ノンフィクション)を移動します。

・入口のドアを開け、換気をします。

・閲覧席の利用、パソコンの利用はしばらくできません。

・開館時間については、GoogleClassroom を使って連絡します。

並ん

【図書館】休校中の学びと読書を支える取り組み

浦和一女の図書館では、生徒のみなさんの休校中の学びと読書を支えるため、次のような取り組みを行っています。

在校生のみなさんへはGoogle Classroomを通じて、詳細をお知らせしてます。活用してください。

・Google Classroom に図書館ルームを開設し、情報検索の方法、データーベースの使い方などを紹介しています。

・電子図書館サービス School e-Library にご協力いただき、期間限定で電子書籍を導入しました。

・図書館検索サービス カーリルの学校図書館向け蔵書検索サービスの提供の無償提供により、自宅で生徒が自宅で本校蔵書を検索できるようになりました。

・本の郵送貸出(着払い)を行いました。18名の生徒から郵送希望があり、92冊の本を貸出しました。

いまこそ、読書をして力を蓄えましょう。図書館はみなさんを応援しています。

 

 

【図書館】在校生のみなさんへ 本の郵送貸出のご案内

生徒のみなさんも、不要不急の外出を控え、自宅学習に取り組んでいることと思います。

本を読みたいと思っても、市立図書館が休館、書店も休業という中で、みなさんの読書の機会を保障するため、

図書館の本を郵送で貸出する(着払い)ことになりました。

受付は、5月13日(水)~15日(金)です。

申し込み方法など詳細については、Google Classroomでご案内しています。そちらをご覧ください。

ぜひ、この機会にいろいろな本を読んでください。

浦和一女の図書館は、頑張るみなさんを応援しています。

 

【図書館】頑張れ!3年生

2020年になりました。

今年も一女図書館をよろしくお願いします。

週末のセンター試験に向けて頑張っている3年生にエールを送ろうと、

図書館でも手作りのお守りの配布をしています。

 

 

また、付箋絵馬台も設置しました。

 

みんな、頑張って! 心から応援しています。

【図書館】合格祈願

修学旅行も終わり、いよいよ冬休みも間近になりました。

図書館も冬休み貸出をはじめて、毎日おおにぎわいです。

浦和警察署からの依頼で、一女美術部が作成した「調宮神社御朱印風・年賀スタンプ」が

図書館に設置されました。

「合格祈願」「大願成就」の用紙に、はんこを押すことができます。

受験生のみなさんに、御利益がありますように。