利用案内

開館時間

授業のある 月~土 8:40~16:50
☆開館時間の変更・夏休み中の開館予定は、別に定めます。

貸出冊数など

一般図書

・貸出上限冊数 25冊
・貸出日数   14日間
・予約上限冊数  5冊
・取り置き冊数  3日
・延長はカウンターで受け付けます。

電子書籍

・貸出上限冊数  3冊
・貸出日数   14日間
・予約上限冊数  3冊
・取り置き冊数  3日
・延長回数 1回

カード見本

利用カード

本を借りるとき

カウンターで、利用者カードと本のバーコードをスキャンすればOKです。
利用者カードは3年間利用します。紛失にご注意ください。

本を返すとき

図書館はカウンター前の箱に入れるだけでOKです。閉館時は図書館入口の返却BOXに入れてください。

予約・リクエスト

予約 … 貸出中の本の予約は、自分のスマートフォンや、自宅のパソコンから手続きできます。
リクエスト … 本校図書館に所蔵していない本のリクエストも受け付けています。
くわしくは、蔵書検索サイトの案内をご覧ください。

レファレンスサービス

図書館では調べ物のお手伝いをします。授業や探究活動での調べものだけでなく、個人的な興味関心の調べ物のお手伝いもします。お気軽にどうぞ!

利用できるデーターベース

図書館のパソコンだけでなく、自分のスマートフォンやパソコンから図書館で契約している辞書・辞典、
新聞記事などの有料データーベースを検索することができます。また、国立国会図書館サーチなど、探究活動に必要なデーターベースの使い方もお伝えしています。

文献複写サービス・本の相互貸借

一女図書館として、国立国会図書館の遠隔複写サービスの登録をしています。研究論文などの取り寄せができます。また、埼玉県立図書館、さいたま市立図書館、近隣の高校図書館との相互貸借をしています。

図書館見取り図掲載

こちらをご参照ください。 → 一女図書館地図.pdf

コミック・雑誌コーナー小説コーナー

進路コーナー親書コーナー