マンドリン部紹介

こんにちは、浦和一女マンドリン部です! 

マンドリン部は今年度創部59年目を迎える歴史ある部活動です。活動日は基本的に水曜、日曜祝日を除く週5日で、毎年GWに開く定期演奏会を主な目標に、講師の先生のご指導の下、練習に励んでいます。 

マンドリンって?

琵琶のような形をしたイタリア生まれの楽器で、2本の弦をピックでいっぺんにはじいて音を出します。単純に弦をはじく『ピッキング』と、連続で弦をはじき続ける『トレモロ』という奏法があり、これを使い分けて演奏します。音の高さはヴァイオリンと同じです。

日本に紹介されたのは意外に古く1894年で、現在でも学生・社会人合わせて1000以上の演奏団体があります。(この数世界1位!)あまり目立ちませんが、実は映画のBGM(例:風立ちぬ)やディズニーランド、無印良品の店内BGMなどで使われていたりします。

本校マンドリン部はマンドリンのほかにマンドリン属のマンドラ(マンドリンよりやや大きい)、マンドセロ(マンドラよりさらに大きい。チェロと同じ調弦)パートがあり、そこにクラシックギター、コントラバス(ベース)、唯一の管楽器であるフルートが加わってマンドリンオーケストラを構成して演奏しています。 

中学生のみなさんへ

マンドリン部は初心者歓迎、SSHにも温かい部活動です。楽器経験がなくても丁寧に指導します。学校説明会や文化祭などでは、活動場所である演奏室(3号館1階)を開放していますので、ぜひ見学に来てください!お待ちしています!!

                 

 

 

マンドリン部ブログ

【マンドリン部】第63回定期演奏会を開催いたしました!& 新入生の皆さんへ

こんにちは、マンドリン部です。

4月7日(日) 埼玉会館にて第63回定期演奏会を開催し、アイドル(YOASOBI 青山涼編曲)、魔女の宅急便メドレー(青山涼編曲)ぼくのこと(Mrs.GREEN APPLE 佐田悟志編曲)、月に舞う(武藤理恵作曲)などを演奏させていただきました。

今年は例年よりも早い時期の開催でしたが、たくさんのお客様にご来場いただきました。どうもありがとうございます。受付やチューニングで助けてくださったOGの先輩方、心より感謝申し上げます。

また、お忙しいにもかかわらず来てくださった部員のご家族の皆様、一女の生徒の皆さん、先生方、どうもありがとうございました。部長挨拶にもありましたが、私たちの演奏が少しでも恩返しになればと思います。

 

3年生はこれで引退です。

12人というとても少ない人数でしたが、だからこそ一人一人が責任を持って、たゆまず努力してきた12人でした。このバトンを後輩たちに託し、また新たなマンドリン部を作っていきたいと思います。

 

少し残念なのが、いまの2年生にはフルートパートがいないということ…。先輩が引退した今、フルートが空席になってしまいました。

なのでフルートが吹ける新入生の皆さん! あなたの活躍の場所はマンドリン部かもしれません…! マンドリン部のフルートは唯一の管楽器ということもあり、マンドリンやギターの音色と合わさってとても華やかに、美しく響きます! すこしでも興味があったら、マンドリン部に遊びに来てください!!

もちろん、ほかのパートも大大大募集です! 部員は99%初心者なので、楽器経験がなくても大丈夫! 基礎から丁寧に指導します! 

入部お待ちしています!

 

 

 

 

【マンドリン部】定期演奏会まであと10日!

こんにちは! マンドリン部です。

定期演奏会が近づいてきたので、宣伝させてください。

 

今年の定期演奏会は、4月7日(日)、場所は埼玉会館です。

13時開場、13:30開演、魔女の宅急便メドレー(久石譲作曲、青山涼編曲)、月に舞う(武藤理恵 作曲)などを演奏します!

みなさまお誘いあわせの上、ぜひぜひお越しください!

【マンドリン部】全国高等学校総合文化祭(器楽部門)埼玉県代表候補団体選考会に参加してきました!

こんにちは! マンドリン部です。

1月10日(水)クレアこうのすで行われた 第48回 全国高等学校総合文化祭(器楽部門)埼玉県代表候補団体選考会に参加しました。

曲目は 武藤理恵作曲「月に舞う」で

結果は、アンサンブル賞でした。

 

 

 

ここ最近で一番いい演奏ができたのではと思いますが、定期演奏会までにさらに表現力を磨いて、もっともっとこの曲が持つ魅力を見費出していけたらと思います。

ちなみに定期演奏会は4月7日(日)です! 例年より早めの開催となりますので、どうぞご注意ください。

 

次回の演奏機会は1月24日 南部地区音楽祭(1日目)です! がんばります!

【マンドリン部】ブランシェール大宮公園 でミニコンサートをさせて頂きました。+α

こんにちは! マンドリン部です!

さいたま市の有料老人ホーム ブランシェール大宮公園 で、2年生11人がミニコンサートをさせて頂きました。とても温かく迎えてくださり、いい演奏会になりました。

入居者の方の中には一女OGの方もいらっしゃって、演奏後にお話しさせていただきました。

太平洋戦争が起きたとき学校の期末テスト1日目だった、校歌もなかなか歌えなかったというというお話を伺い、あらためて平和に部活動ができる状況をかみしめました。

 

曲目は以下の通りです。

・浦和一女校歌

・輝く未来

・楽器紹介

(マンドリン・ふるさと、マンドラ・大きなのっぽの古時計、マンドセロ・線路は続くよどこまでも、ギター・春は来た、ベース・ぞうさん、フルート・幸せなら手を叩こう)

・上を向いて歩こう(マンドリンアンサンブル)

・涙そうそう(フルートアンサンブル)

・願いの叶う本

・サンタルチア

・魔女の宅急便メドレー

 

ちなみに前回の投稿から今回までに実は3回演奏機会がありました。投稿が滞っていてすみませんでした。

9月2,3日 文化祭        曲目:魔女の宅急便メドレー(久石譲/青山涼編曲)他

10月7日 浦和コミセン祭り    曲目:アイドル(YOASOBI/青山涼編曲) 他

10月31日 さいたま市民音楽祭    曲目:月に舞う(武藤理恵)

 

次回の演奏機会は1月 全国総文祭 埼玉県代表選考会です! がんばります!

【マンドリン部】第57回 関東高等学校マンドリンクラブの集いに参加してきました!

こんにちは。マンドリン部です。

 本日埼玉会館で行われました 第57回 関東高等学校マンドリンクラブの集いに参加してきました。

関東マンドリン部の集いは、その名の通り関東圏にあるマンドリン部を持つ学校が集まってお互いの演奏を披露しあう催しです。生徒が委員会形式で運営を行い、日本マンドリン連盟関東支部が後援しています。

60年の歴史がありますが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止していたため、今回4年ぶりの開催となりました。

 

今回演奏した曲目は、

・輝く未来(A.メンケン作曲、武藤理恵編曲)

・魔女の宅急便メドレー(久石譲作曲、青山涼編曲)※ 一女マンドリン部の再構成版

でした。

学校説明会の時よりさらにブラッシュアップした演奏ができたのではないかと思います。

また、他校の演奏を聴かせていただき、とても勉強になりました!

 

次回の演奏機会は文化祭(9月2日、3日)です!

またみなさまにお会いできますことを楽しみにしております。

【マンドリン部】学校説明会で演奏させていただきました!

こんにちは! マンドリン部です。

8月18日の埼玉会館大ホールで行われた学校説明会で、開会前に演奏させていただきました。

コロナ下ではマスクをして、2年生のみの演奏でしたが、今回は1,2年生一緒にステージに乗れました!

1年生にとっては初めてのホールでの演奏、また始めて演奏を披露する機会になりました。

説明会前のひととき、皆様とご一緒できたことに感謝いたします。

一女の、そしてマンドリン部の良さが伝わるっていたら幸いです。

 

曲目は、

校歌

輝く未来(A.メンケン作曲、武藤理恵編曲)

魔女の宅急便メドレー(久石譲作曲、青山涼編曲)※ 一女マンドリン部の再構成版

でした。

 

次回の演奏機会は21日㈪、関東マンドリン部の集いです!

がんばります!

【マンドリン部】全国高等学校総合文化祭(器楽部門)埼玉県代表候補団体選考会に参加してきました!

1月11日(水)クレアこうのす で行われた、全国高等学校総合文化祭(器楽部門)埼玉県代表候補団体選考会に参加してきました。

マンドリン部は末廣健児作曲「明日への序章」を演奏し、アンサンブル賞をいただきました。

 

場面ごとの変化やテンポの速いフレーズなどあり難しい曲でしたが、今の自分たちのベストが出せたのではと思っています。

1年生は初めての公式の大会でした。

 

次の舞台は2月1日 南部地区音楽祭です!

明るく楽しい演奏ができるよう、がんばります!

【マンドリン部】とうきょう総文2022(器楽部門)に参加しました。

去る8月4日に、上野の東京文化会館で行われた全国高等学校総合文化祭に参加しました。

とても素晴らしいホールで演奏することができ、いままでで一番いい演奏ができたと思います。

また、ジャズやギター合奏など、個性豊かな団体の、いろいろなジャンルの音楽に触れることができ、とてもいい思い出になりました。

 

3年生はこれで本当に引退です。

素敵な曲を素晴らしい仲間と一緒に演奏することができて、とてもうれしかったです。

応援してくださった皆様、ご指導くださった先生方、どうもありがとうございました。

 

次の演奏予定は9月3日、4日の文化祭です。

今度は1,2年生で、また楽しいステージをお届けできるように頑張ります!

【マンドリン部】全国高等学校総合文化祭 壮行会に参加してきました!

6月8日に全国高等学校総合文化祭 壮行会に参加し、青山涼作曲「オリエントの航跡」を演奏してきました!

  

会場のレイボックホールは大宮駅から徒歩3分のところにある、すごく新しくてきれいなホールでした。

反響板がなく心配でしたが、いつも通りの演奏ができたと思います。

なにより、5月の定期演奏会の時より2年生の音がよりパワーアップしていていました♪

自分たちの演奏の後は、緞帳の前でミニ発表。3年生4人でモーツァルト作曲「アイネクライネナハトムジーク」を演奏しました。(ター!タタ―!ららららララ―!という替え歌で有名なあの曲です)

8月はいよいよ本番です!

最後まで自分たちらしい、いい演奏ができるよう頑張ります!!

 

【マンドリン部】第61回 定期演奏会を行いました!

こんにちは! マンドリン部です。

去る5月1日(日)に第61回 定期演奏会を行いました。

行動制限はない久しぶりのGW、お客さんに来ていただけるか心配でしたが、

たくさんの方にご来場いただきました。どうもありがとうございます。

 

また、お忙しい中熱いご指導をいただきました、コーチの先生方、

日々、私たちのことを見守ってくださいました保護者の方々、

陰に陽向にご支援いただきました学校の先生や友人…すべての皆様に、深く感謝申し上げます。

 

 

3年生はここで引退です。

今年の3年生は、入学して早々オンライン授業になったので、入部したのが7月で、

その後も何度も部活の時間制限・回数制限 等に見舞われましたが、

粘り強く、あきらめず、着実に頑張ってまいりました。

 

6月の全国総文祭の壮行会、8月の総文祭とまだ演奏機会はありますが、

ひとまずここで一区切りとし、2年生にバトンをつなげたいと思います。

どうもありがとうございました。