♪音楽部紹介

音楽部は、月、火、木、金、土の週5日、音楽室で活動しています。

音楽部の主な年間スケジュールです。(参考:2018年度)
・新入生歓迎会  
・埼玉県合唱祭
・夏合宿(軽井沢) 
・埼玉県合唱コンクール
・文化祭  
・関東合唱コンクール
・全日本合唱コンクール全国大会
・さいたま国際マラソン 開会式国歌斉唱
・埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト
・南部地区高校音楽祭
・三送会
・演奏会(合唱とミュージカル)

中学生のみなさんへ

部員のほとんどが合唱初心者ですが、互いに認め合い、高め合える仲間とともに切磋琢磨しながら、自分たちの音楽を追求しています。

部活動を自主的に運営することで、音楽的な面はもちろん、人間的にも大きく成長できます。

あなたもここで一生の友を見つけ、充実した日々を一緒に送りませんか。


 

音楽部ブログ

【音楽部】第34回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果

1/22(日)に第34回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストが行われました。

一女音楽部は2チーム(A・B)が出場し、Aは銀賞、Bは金賞を受賞いたしました。

 

Bチームは残念ながらあと一歩のところで関東大会を逃してしまいましたが、

大切なことはメダルの色ではなく、それまでの過程や内容だということに気が付いたと思います。

 

楽器として声をどう作るかはもちろん大切ですが、

声や声量だけが優れていても音楽は成立いたしません。

また、人に言われた通りの音楽作り、演奏をするのではなく、

自分たちで考えて演奏していくことが最も大切です。

作曲者の意図を汲み取り、楽曲をどう捉えて演奏したいのか。

指導を頂いて演奏するにあたり、自分には何が必要で、そのために何をすべきなのか。

音楽を通してこれらを学び、生涯音楽と仲良く付き合っていって欲しいと思います。

 

次のステージは2/3(金)に行われる高校音楽祭です。

3年ぶりに開催予定の音楽祭、合唱以外の団体も参加するため

多くの刺激を頂き、今後の練習に生かしていきましょう。

 

 

 賞状を頂きました。ありがとうございます。

【音楽部】さいたまOrganic City Fesに参加

遅くなってしまいましたが、11月12日(土)に

さいたまOrganic City Fesに参加させて頂きました。

 

有機農家にお勤めの本校卒業生からお声がけ頂き、

新鮮なお野菜や身体に優しいお菓子などの販売するイベントに参加、

14:00から30分ほどのステージで歌わせて頂きました。

 

野外ステージでしたが、お天気も良かったため、

予想よりも多くのお客様に聴いて頂けました。感謝しかありません。

美味しい食べ物と一緒に音楽を聴いて頂き、

心も身体も元気になって頂けたら幸いです。

演奏後は小さなお客様からも上手だった!と感想を頂きました。

最後まで演奏を聴いてくださり、本当にありがとうございました!

 

お声がけくださった、こばと農園様、主催のさいたま有機都市計画様に

改めて感謝申し上げます。お野菜が本当に美味しかったです。

 

駅前のパルコ前にて。親切なバンドの皆様がセッティングをお手伝いくださいました。

 

【音楽部】第75回全日本合唱コンクール全国大会銀賞

10/29(土)リンクステーションホール青森にて行われました

全日本合唱コンクール全国大会におきまして、銀賞を受賞いたしました。

 

3年ぶりの全国大会は、全部員が初めて経験するステージでした。

いつもより緊張していましたが、これまで学んできたことは

ステージ上ですべて出し切り、今までで一番良い演奏ができたと思います。

また来年も頑張りますので、引き続き応援をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

賞状と盾、記念品にメトロノームウォッチを頂きました。

 

【音楽部】第77回関東合唱コンクール結果

9/17(土)に、りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホールで行われました、

第77回関東合唱コンクール高等学校部門Bグループにおきまして、金賞を受賞いたしました。

また、全国大会出場団体として推薦を頂きました。

 

応援をしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

 

全国大会は10/29(土)、リンクステーションホール青森にて行われます。

私たちらしい演奏ができるよう、楽しみながら精一杯練習に励みたいと思います。

引き続き応援の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

賞状と盾を頂きました。とても嬉しいです。

3年ぶりの全国大会、気合を入れて臨みます。

 

【音楽部】第65回埼玉県合唱コンクール結果

8/20(土)にさいたま市文化にて行われました、

 埼玉県合唱コンクールにおきまして、

一女音楽部は金賞、ならびに埼玉県教育長賞を受賞いたしました。

 

また、9/17(土)にりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館大ホールにて行われる

第77回関東合唱コンクールに推薦頂きました。

 

夏休み中は部活動停止期間が長くなってしまい、

限られた時間の中でとにかく必死に練習してきました。

 

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

引き続き応援をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 賞状と盾を頂きました。ありがとうございます。

 

 

【音楽部】4月5日(火)演奏会(ミュージカルの部)ご来場御礼

4月5日(火)にプラザイーストにて

音楽部第54回演奏会(ミュージカルの部)を開催しました。

 

合唱の部と同様、時間が無い中で様々な準備を進めなくてはならず、

直前まで調整を続けながら本番を迎えました。

 

本番では、お客様の温かい雰囲気にも助けられ、

どうにか最後まで無事に上演することができました。

 

終演後のアンケートでもたくさんの方が感想を寄せてくださり、

部員たちの励みとなりました。

 

合唱の部、そして今回のミュージカルの部をもって

第54回音楽部演奏会は終了となります。

足を運んでくださった保護者の方々、一女生の皆さん、OGの方々、

一女音楽部をご支援くださった全ての方々に厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」のイメージにぴったりの

赤いお祝い花をOG会からいただきました。ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ミュージカルの衣装で記念撮影✨

 

 

【音楽部】4月5日(火)演奏会(ミュージカルの部)ご案内ー新入生の皆様へー

4月5日(火)にプラザイーストで開催される第54回演奏会(ミュージカルの部)ですが、

4月から本校に入学される新入生とそのご家族の方をご招待いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご希望の方は4月4日(月)までに、

以下のQRコードから申し込みフォームに入力してください。

ご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

【音楽部】3月29日(火)演奏会(合唱の部)ご来場御礼

3月29日(火)に川口リリア音楽ホールにて

音楽部第54回演奏会(合唱の部)を開催しました。

 

今年度も部活動が制限される中での開催だったため、

泣く泣く曲目を削ったり、構成についてギリギリまで悩んだりしながら本番を迎えました。

 

1・2年生にとっては2学年体制となって初めての大舞台。

開催まで様々な困難にぶつかりながらもどうにか形にすることができ、

本番は緊張しながらも気持ちよく歌えたようでした。

 

3学年揃っての合同ステージでは、

全員お揃いの舞台衣装で昨年度のコンクール曲を歌いました。

時間を経て、コンクール時とはまた違った演奏ができました。

 

ご支援くださった方々、本当にありがとうございました。

また、4月5日(火)にはプラザイーストでミュージカルの部が開催されます。

演目は「スカーレット・ピンパーネル」です。

どうぞお楽しみに♪

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         ▲終演後、全員で記念撮影 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ▲「アイミスユー」ポーズでパシャリ

 

 

【音楽部】第54回演奏会のお知らせ -新入生の皆さまへ‐

3/29(火)に行われる演奏会ですが、

4月から本校に入学される新入生とそのご家族の方をご招待いたします。

 

 

直前になってしまいましたが、ご希望の方は3/28(月)中に、

以下のQRコードから申し込みフォームに入力してください。

ご来場をお待ちしております。

 

【音楽部】第54回演奏会のお知らせ

音楽部は以下の日程で54回演奏会を実施いたします。

会場の規模と新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から

大変申し訳ございませんが、今回は本校関係者のみの公開とさせていただきます。

状況が変わりましたら、HPやTwitterでお知らせいたします。

 

3/29(火)合唱の部

川口リリア音楽ホール 17:30開演

 

4/5(火)ミュージカルの部

プラザイースト 14:30開演