♪音楽部紹介

音楽部は、月、火、木、金、土の週5日、音楽室で活動しています。

音楽部の主な年間スケジュールです。(参考:2018年度)
・新入生歓迎会  
・埼玉県合唱祭
・夏合宿(軽井沢) 
・埼玉県合唱コンクール
・文化祭  
・関東合唱コンクール
・全日本合唱コンクール全国大会
・さいたま国際マラソン 開会式国歌斉唱
・埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト
・南部地区高校音楽祭
・三送会
・演奏会(合唱とミュージカル)

中学生のみなさんへ

部員のほとんどが合唱初心者ですが、互いに認め合い、高め合える仲間とともに切磋琢磨しながら、自分たちの音楽を追求しています。

部活動を自主的に運営することで、音楽的な面はもちろん、人間的にも大きく成長できます。

あなたもここで一生の友を見つけ、充実した日々を一緒に送りませんか。


 

音楽部ブログ

【音楽部】4月5日(火)演奏会(ミュージカルの部)ご来場御礼

4月5日(火)にプラザイーストにて

音楽部第54回演奏会(ミュージカルの部)を開催しました。

 

合唱の部と同様、時間が無い中で様々な準備を進めなくてはならず、

直前まで調整を続けながら本番を迎えました。

 

本番では、お客様の温かい雰囲気にも助けられ、

どうにか最後まで無事に上演することができました。

 

終演後のアンケートでもたくさんの方が感想を寄せてくださり、

部員たちの励みとなりました。

 

合唱の部、そして今回のミュージカルの部をもって

第54回音楽部演奏会は終了となります。

足を運んでくださった保護者の方々、一女生の皆さん、OGの方々、

一女音楽部をご支援くださった全ての方々に厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」のイメージにぴったりの

赤いお祝い花をOG会からいただきました。ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ミュージカルの衣装で記念撮影✨

 

 

【音楽部】4月5日(火)演奏会(ミュージカルの部)ご案内ー新入生の皆様へー

4月5日(火)にプラザイーストで開催される第54回演奏会(ミュージカルの部)ですが、

4月から本校に入学される新入生とそのご家族の方をご招待いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご希望の方は4月4日(月)までに、

以下のQRコードから申し込みフォームに入力してください。

ご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

【音楽部】3月29日(火)演奏会(合唱の部)ご来場御礼

3月29日(火)に川口リリア音楽ホールにて

音楽部第54回演奏会(合唱の部)を開催しました。

 

今年度も部活動が制限される中での開催だったため、

泣く泣く曲目を削ったり、構成についてギリギリまで悩んだりしながら本番を迎えました。

 

1・2年生にとっては2学年体制となって初めての大舞台。

開催まで様々な困難にぶつかりながらもどうにか形にすることができ、

本番は緊張しながらも気持ちよく歌えたようでした。

 

3学年揃っての合同ステージでは、

全員お揃いの舞台衣装で昨年度のコンクール曲を歌いました。

時間を経て、コンクール時とはまた違った演奏ができました。

 

ご支援くださった方々、本当にありがとうございました。

また、4月5日(火)にはプラザイーストでミュージカルの部が開催されます。

演目は「スカーレット・ピンパーネル」です。

どうぞお楽しみに♪

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         ▲終演後、全員で記念撮影 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ▲「アイミスユー」ポーズでパシャリ

 

 

【音楽部】第54回演奏会のお知らせ -新入生の皆さまへ‐

3/29(火)に行われる演奏会ですが、

4月から本校に入学される新入生とそのご家族の方をご招待いたします。

 

 

直前になってしまいましたが、ご希望の方は3/28(月)中に、

以下のQRコードから申し込みフォームに入力してください。

ご来場をお待ちしております。

 

【音楽部】第54回演奏会のお知らせ

音楽部は以下の日程で54回演奏会を実施いたします。

会場の規模と新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から

大変申し訳ございませんが、今回は本校関係者のみの公開とさせていただきます。

状況が変わりましたら、HPやTwitterでお知らせいたします。

 

3/29(火)合唱の部

川口リリア音楽ホール 17:30開演

 

4/5(火)ミュージカルの部

プラザイースト 14:30開演

 

 

【音楽部】関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果

3/12(土)群馬県藤岡市にて行われました

第11回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストにおいて

本校音楽部は金賞を受賞いたしました。

 

コロナ関連で県大会後はしばらく練習できず、

本番前の数日間で集中的に仕上げなければならなかったこと、

当日の電車遅延で出演順を遅らせていただくなど色々とありましたが、

久しぶりの大会出場で他校さんの演奏も鑑賞でき、

大変収穫の多い一日となりました。

月末の演奏会に向けて、気持ちを引き締めて参りたいと思います!

 

久しぶりの写真撮影でした。

【音楽部】第33回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果

1/29(土)に行われました埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに、

本校音楽部より2チームが出場し、Aチームが銀賞、Bチームが金賞を受賞いたしました。

 

Bチームは、3/12(土)に藤岡市のみかぼみらい館にて行われる、

関東ヴォーカルアンサンブルコンテストへの推薦も頂きました。

昨年度は録音審査ではありましたが、2年連続で関東大会への出場となります。

 

大会が無事に開催されることを願い、

限られた時間ではありますが、練習に励みたいと思います。

 

3月29日には、リリア音楽ホールにおいて

第54回演奏会合唱の部を、

4月5日には、プラザイーストにて

ミュージカルの部を行う予定で準備をすすめております。

(状況に応じて変更になる可能性もございます)

 

告知は改めて行いたいと思います。

【音楽部】第53回音楽部演奏会のご報告

ご報告が遅くなってしまいましたが、

4/5(月)にプラザイーストにてミュージカル公演を、

4/24(土)に埼玉会館にて合唱公演をそれぞれ行いました。

 

昨年度は延期の末にやむなく中止になってしまいましたが、

今年度は2つに分けることで、何とか無事に実施できました。

一般の方々からのお問い合わせも多く頂きましたが、

今回は関係者のみの公開となってしまい、申し訳ありませんでした。

 

4/5(月)は「サウンドオブミュージック」を公演いたしました。

部活動の回数が制限される中で本番までに仕上がるのか心配でしたが、

自分たちの納得いく舞台を完成させられました。

 

3年生のメインキャスト

 3年生のメインキャストです。     学校で再演も行いました。

 

 

4/24(土)は合唱ステージを行いました。

新入生も1曲目の校歌で初舞台を踏み、3学年が一緒に歌うことが出来ました。

卒業生も2年前のコンクール曲をようやく演奏会で歌うことができ、感無量。

それぞれにとっての節目となる、大きな意味のある演奏会になったと思います。

 

    リハーサルの様子です。    多くの卒業生がかけつけて下さいました。

 

 

第54回演奏会は、3月29日(火)川口リリア音楽ホールで行う予定です。

 

 

【音楽部】第53回演奏会開催に関して

日頃より、音楽部の活動をご支援いただきありがとうございます。

 

音楽部第53回演奏会は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、

安全面の配慮を欠かさず行うことを最優先し行うことといたしました。

会場内の人数制限等もあるため、大変申し訳ございませんが、

今回は来場者を以下の方に限定し、全席指定とさせて頂きました。

 

・音楽部所属の在校生保護者

・音楽部所属の卒業生

・学校関係者

 

ギリギリまで悩み、お客様へのご連絡が遅くなってしまったこと、

毎年ご来場いただいていたお客様、楽しみにされていたお客様には

深くお詫び申し上げます。

 

コロナが収束し、制限なく公演ができるようになりましたら

その際は是非、お出で頂きたいと思います。

 

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げるとともに、

今後とも一女音楽部をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

演奏会は以下の日程で開催予定です。

4/5(月)プラザイースト

4/24(土)埼玉会館

※当日券はございません。

【音楽部】第10回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果

3/6(土)に録音による審査で行われました

第10回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト高等学校部門において

音楽部Aチームは金賞を受賞いたしました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

今後は演奏会に向けて準備を進めていきます。

 

この度、録音場所を快く貸してくださいました、

アロケートウェデング・メセナ大宮館様には

この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

素敵なチャペルで歌えたことも、一生の思い出になりました。