吹奏楽部紹介

みなさん、こんにちは! Ichijo Wind Orchestraです。

私たちは、顧問の先生方のご指導のもと、講師の先生にレッスンしていただきながら、よりよい音楽を作り上げようと日々練習に励んでいます。

中学生の皆さんへ

春の定期演奏会を中心に、吹奏楽コンクール、文化祭、アンサンブルコンテスト、高校音楽祭、地域でのお祭りなど、多くの場で演奏を披露しています。

まずは、私たちの演奏を見に来てください。一女ならではの「良さ」を感じていただけると思います。
ぜひ、一緒に「吹奏楽」しましょう。吹奏楽経験者はもちろんのこと、未経験者も大歓迎です。
お待ちしています。 

 

吹奏楽部ブログ

【吹奏楽部】定期演奏会中止のお知らせ

当部定期演奏会につきまして今まで開催を模索しておりましたが、情勢を鑑み、中止といたします。

何卒ご理解ください。

今後とも、浦和一女吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】第38回定期演奏会について

大変心苦しいのですが、新型コロナの影響により、4月2日(木)に予定していた本校吹奏楽部第38回定期演奏会は開催できなくなりました。なお、以後の開催予定については、現時点では目途が立っておりません。

心待ちにしてくださっていた皆様には大変申し訳ありませんが、なにとぞご理解ください。

【吹奏楽部】チャリティー報告

2月2日(日)「愛を届けるフラワーコンサート」で募った台風19号県内被災地への義援金は、

合計 13万2974円 お預かりいたしましたので、先日「台風19号県義援金」の口座に振り込みました。

みなさまのご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。

【吹奏楽部】フラワーコンサート来場御礼

去る2月2日(日)、蕨市民会館コンクレレホールにおいて、県立浦和高校、県立川口高校とともに、

「愛を届けるフラワーコンサート」を開催いたしました。

 

初回にも関わらず、多くのお客さまがご来場くださり、あたたかな雰囲気の中で開催できましたことに、心よりお礼申しあげます。

終演後のお見送り時には、20年ほど前に卒業されたというOGの方もお声がけくださり、我が部が多くの方に愛されていることをより実感できました。

 

また、台風19号県内被災地へのご支援をお願い申しあげたところ、多くの方々より募金をお預かりいたしました。

集約が終わり次第、この場にて報告申しあげます。ありがとうございました。

 

最初の花を咲かせたこのコンサートを、今後も育ててまいりたいと思います。

みなさんのご支援を、今後ともよろしくお願い申しあげます。

 

~部員の感想~

今日は三校合同演奏会本番でした。他校と同じステージに乗ることは初めてだったので、とても良い経験になったと思います。また、演奏会後は、三校で懇親会を行い、仲が深められて楽しい時間を過ごせました。今日得たことを今後に活かして頑張りたいです。

 

【第1部】本校単独演奏の様子

【第2部】三校合同演奏の様子

 

 

【吹奏楽部】2/2に「フラワーコンサート」を開催します!

来る2月2日(日)、蕨市民会館コンクレレホールにおいて、

「愛を届けるフラワーコンサート」(開場12:30 開演13:00)を開催いたします。

 

このコンサートは、県立浦和高校、県立川口高校と本校の3校の吹奏楽部が合同で実施するもので、

今回が初めての開催です。

 

内容は、

【第1部】各校単独ステージ

1.浦和第一女子高

  ある英雄の記憶 ~「虹の国と氷の国」より(西村友)

  落夏流穂(柳川和樹)

  宝島(和泉宏隆)

2.川口高

3.浦和高

【第2部】合同ステージ

1.【1年生合同】アルセナール(J.ヴァンデルロースト)

2.【2年生合同】サンバ・デ・ラヴズ・ユー(数原晋)

3.【全員合同】ディズニーランド・セレブレーション

4.【全員合同】ジャパニーズ・グラフィティ12「銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト」

を予定しています。

 

入場無料ですが、

当日、会場ロビーにて、昨秋の台風19号による県内被災地への募金を行います。

ぜひご協力ください。

 

それでは多数の方々のご来場をお待ちしています。

フラワーコンサート ポスター

【吹奏楽部】東京ディズニーシーで演奏してきました!!

11月17日(日)、部員の念願が叶い、東京ディズニーリゾート「ドリーマーズ・オン・ステージ」に参加し、東京ディズニーシーの「ドックサイドステージ」にて「キャスト」として演奏してきました。

当日は晴れてはいたものの、少し風があって寒い感じもしましたが、部で揃えたポロシャツを着て、元気よく笑顔いっぱいにパフォーマンスしました。

ステージでは、ディズニーの名曲がつまった『ディズニーランド・セレブレーション』、ジャズの定番『イン・ザ・ムード』、そして我が部の十八番である『宝島』の3曲を演奏し、多くのゲストからあたたかい拍手をいただくことができました。

そして、演奏後は「ゲスト」としてパークを心ゆくまで満喫することができ、憧れの舞台での演奏とあわせ、想い出に残る1日となりました。

今回の経験をいかし、「お客さまに喜んでいただけるパフォーマンス」をさらに磨いていこうと思います。

【吹奏楽部】埼玉県アンサンブルコンテストに出場しました!

11月16日(土)、久喜総合文化会館で行われた埼玉県アンサンブルコンテストに、本校からサクソフォーン三重奏とフルート三重奏が出場しました。

サクソフォーン三重奏は、ジャズの雰囲気が魅力的な福田洋介作曲『ガラスの香り』を、フルート三重奏は、超絶技巧が求められるデ・ロレンツォ作曲『華麗なる舞曲』を演奏しました。

本校は2年生の修学旅行が12月に実施されることもあり、このコンテストに参加したメンバーは全員1年生でしたが、一生懸命に練習し、フルート三重奏は「銅賞」を受賞することができました。