サッカー部紹介

あいさつ

こんにちは。浦和一女サッカー部です。
顧問の先生方とともに県大会ベスト8に入ることを目標に、日々練習に励んでいます。
火曜日は定休で、だいたい週5日、楽しく元気に活動中です。

中学生の皆さんへ

部長を中心に楽しく、かつ真剣に活動しています。
各学年にサッカー経験者が数人いますが、部員のほとんどが高校に入ってからサッカーを始めています。
経験者、初心者ともに大歓迎です!
また、サッカーだけではなく、勉強面でもお互いに良い刺激を与えあって一生懸命に取り組むことができています。

私たちと一緒にサッカーしませんか?


サッカー部ブログ

【サッカー部】新入生の皆さんへ

新入生のみなさん、浦和一女サッカー部です。

一女サッカー部は現在、3年生13名、2年生9名の22名で活動しています。
「サッカーに興味はあるのだけど、自分にできるだろうか?」と不安に思っている人はいませんか?大丈夫です!基本からしっかり練習することによって、あなたも必ずサッカー選手になれます。実際、部員のほとんどが高校入学後にサッカーを始めています。中学時代の部活は陸上、バスケ、ソフトボールなど様々です。文化部で活動していた部員もいますが、2年生になる頃にはサッカー選手らしくなっています。

一女サッカー部では試合に勝つことはもちろんですが、基本を大切にし、考え、工夫することによって個人もチームも成長することを大切にしています。自分には何ができて、何ができないのかをみつめ、さらにチームのために何をするべきかが求められます。サッカーには正解はありません。なぜ、自分はそう判断したのか?なぜ、そのようなプレーを選択したのか?奥が深いスポーツです。人間力が鍛えられます。

まっさらな状態だからこそ、自分の成長が確信できるのも素晴らしいことだと思いませんか?

2020年度の戦績
全国選手権予選  県ベスト16
埼玉県新人大会  県ベスト16

サッカー部の1年間
4月      新入部員加入
           学校総合体育大会
5月      県リーグ開始(現在、県2部リーグ所属)  
7月      浦和カップ(昨年準優勝)
8月      夏合宿    群馬県嬬恋高原     涼しい!  
           全国選手権予選
9月      県リーグ     継続
           新チーム育成
1月      埼玉県新人大会

サッカー部1サッカー部2サッカー部3サッカー部4サッカー部5サッカー部6サッカー部7サッカー部8サッカー部9サッカー部10

 

【サッカー部】大会報告

予選リーグ最終戦は、大宮南高校と対戦しました。
前半から、果敢に攻め込み 3-0 で勝利。

その結果、予選リーグ2位通過で決勝トーナメント進出を決めました。

大宮南戦1大宮南戦2

決勝トーナメント初戦は、和光国際高校。
激しい攻防戦となりましたが、0-0のままPK戦へ。
キッカー5人が成功、ゴールキーパーが1本止めて勝利しました。

翌日、埼玉県ベスト8をかけて本庄第一高校と対戦。
強豪校に奮闘するも残念ながら敗戦。

本庄第一1本庄第一2本庄第一3本庄第一4

埼玉県女子サッカー新人戦大会は、【県ベスト16】で全日程を終了しました。
次の大会に向けて、気持ちを切り替えてチーム力を高めていきます。

ご声援ありがとうございました。

 

 

【サッカー部】新人戦がはじまりました。

新人戦の予選リーグが、1/11(土)、1/13(月)に行われました。

初戦は、所沢高校。
後半12分、ペナルティエリア内に攻め込み、最後はヘディングで押し込み先制点!
その後も追加点をとり、2‐0で勝利しました。

所沢戦1所沢戦2


第2戦は、川口市立高校。
前半0‐0で折り返しましたが、後半1分にセットプレーから失点。
結果、0‐3で敗北。

川口市立戦1川口市立戦2

2試合とも課題が残る試合となりましたが、
予選リーグ突破に向けて1/18(土)に大宮南高校と対戦します。

決勝トーナメントに進出するために、がんばっていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします!

【サッカー部】さいたまカップ準優勝

11月9日(土)から2日間、さいたまカップが開催されました。
この大会は、さいたま市内の女子サッカー部が参加し、試合が行われています。

画像その1
画像その2

順調に勝ち上がってきましたが、決勝で浦和西に敗れ準優勝となりました。
表彰式の様子&集合写真です。

画像その3
画像その4


今月の目標は、【あきらめない】です。
日々課題と向き合い、レベルアップ中です。