ソフトボール部紹介

私たちソフトボール部は、" Enjoy Play ! " を合言葉に、日々活動に励んでいます。

ソフトボールを続けたい人、始めたい人、どちらも大歓迎です。仲間とともに白球を追う楽しさを、一女で味わってみませんか。一女ソフトボール部は、先輩たちの県ベスト8を励みに、さらに上を目指し、励まし合って活動しています。

一女の友は一生の友。それはソフトボール部でも同じです。高め合う友がいる、打ち込めるものがある。

見学も大歓迎です。予定表をご覧の上、リニューアルした一女Gへお越しください。

 

ソフトボール部ブログ

【ソフトボール部】関東大会県予選結果

ソフトボール部は 5/10(金)に熊谷緑地ソフトボール場で関東大会県予選に臨み、各地区代表32校によるトーナメント戦を戦いました。

初戦、鷲宮高戦は初回に一女が1点を先制した後、両チームともよく守っていましたが、終盤に2回続けて3失点となり5点差で6回裏の攻撃を迎えました。ここから一女チームは粘り強く攻撃をつなげ3点を返し、最終回裏の攻撃でさらに3点を加え、劇的なサヨナラ勝ちをおさめました。チャンスあり、ピンチありの7イニングを戦い抜く難しさを、あらためて感じた試合でした。

2回戦は8本シードの叡明高と県ベスト8をかけて対戦しましたが、残念ながら相手校の攻撃を抑えられず一方的な展開になり、県ベスト16で大会を終えました。

大会結果はこちら 県大会2日目結果.jpg

初戦勝利の喜びもつかの間、ベスト8の壁の厚さを感じましたが、この壁を乗り越えることを目標にインターハイ県予選に向けて練習に励みます!続けて応援、ご声援をお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトボール部】関東大会県予選に向けて

各地区予選を勝ち抜いた代表校が決まり、県大会の組合せ抽選が行われました。

南部地区予選結果はこちら 南部地区予選結果.pdf

県大会組合せはこちら 関東大会県予選組合せ.jpg

一女ソフトボール部は、5/10(金)に初戦を鷲宮高校と対戦します。県大会の舞台で他地区の強豪校と対戦できる喜びを噛みしめ、一つでも上のステージを目指します。応援、ご声援をお願いします!

地区予選後、練習試合で多くのチームにお世話になりました。ありがとうございました。

 

4/28(日)は一女グランドで浦和商業高、熊谷商業高と対戦しました。

 

5/4(土)は上尾高校に5校が集まり、一女は我孫子高校と浦和南高校と対戦しました。

 

 

 

新入部員13名を迎え、恒例のせかんど発表です。1年生も加わり、元気に賑やかに活動しています。県予選に向けて頑張ります!

【ソフトボール部】南部地区予選結果

ソフトボール部は 4/23(火)に荒川総合運動公園ソフトボール場で関東大会南部地区予選に臨み、3校ブロックのシード校として南稜高、浦和北高と対戦しました。

新人戦以来の今シーズン公式戦初試合だけに、緊張感、硬さも見られましたが、先手先手を取り、落ち着いて試合を進めることができ、2勝してブロックを1位で勝ち抜き、県大会出場権を得ました。県大会は 4/30(火)に抽選会を行い 5/10(金)から行われます。応援、ご声援をお願いします!

 

 

 

 

 

【ソフトボール部】南部地区研修大会準優勝!

ソフトボール部は 3/27(水),28(木)の2日間、道満ソフトボール場で南部地区春季研修大会に臨みました。この研修大会も、以前の形に戻っての実施は5年ぶりになります。オフの練習成果を見る、一つの区切りになります。

大会結果はこちら → 南部地区研修大会結果.pdf

大会初日は淑徳与野高、上尾高との3校ブロック戦です。投手陣がよく投げ、またよく守り、攻撃も効果的に得点を重ねることができ、2勝して2日目の1位トーナメント戦に進みました。

 

 

 

大会初日は新ユニフォームの初試合になりました。今年の卒業生寄贈の応援幕もお披露目です。

 

大会2日目、1位トーナメント1回戦は伊奈学園総合高との対戦です。相手の攻撃をよく抑え、難敵相手に勝ち切ることができました。

 

 

1位トーナメント戦決勝は大宮南高との対戦になりました。粘り強く戦いましたが、失点を取り返せず惜敗。準優勝に終わりましたが、練習の成果を出すことができ、手ごたえを感じたとても有意義な研修大会でした。

 

 

成果と課題を糧に、公式戦に向けて練習を重ねます。

新入生の皆さん、ソフトボールを続けたい人、始めたい人、ぜひグランドにきてください!満開の桜とともにお待ちしています!

 

【ソフトボール部】球春到来!

高校入試と学年末考査の期間が明け、いよいよソフトボール部はシーズンインです。3月末には南部地区研修大会、4月末には関東大会につながる南部地区予選が控え、練習を積み、練習試合を重ねます。対戦校の皆様、ありがとうございました。

3/10(日)今シーズン初戦は熊谷緑地グランドに伺い、熊谷女子高,新潟商業高,新田暁高と対戦しました。強豪校と、なかなか対戦できない県外の高校との貴重な経験をさせていただきました。快晴で土手には菜の花が咲いていましたが、まだまだ風が冷たい中での試合になりました。

 

3/17(日)鷲宮高校に伺い、2試合対戦しました。良いグランド環境で試合をさせていただきました。他地区の強豪校と対戦することができました。

 

3/20(水)いつもお世話になる浦和麗明高グランドで、浦和麗明高,上尾高と対戦しました。同じ南部地区でしのぎを削るチームとの対戦になりました。

  

3/23(土)大宮東高に伺い、大宮東高,川越女子高と対戦しました。あられが降る寒い中でしたが、県大会上位常連校との貴重な対戦ができました。

 

3/24(日)は大宮南高をお招きし、久しぶりに一女グランドで試合を行いました。公式戦、練習試合と数多く対戦していただいています。ありがとうございました。

3/27(水),28(木)は道満ソフトボール場で南部地区研修大会を行います。冬の練習の成果をしっかりと出せればと思います。

入学許可候補者の皆さん、合格おめでとうございます。一女ソフトボール部は、ソフトボールを続けたい人、始めたい人、どちらも大歓迎です。ぜひ、グランドに見学に来てください。お待ちしています!

【ソフトボール部】オフに鍛える!

 ソフトボール部は大会シーズンが終わり、冬のオフ期間に入りましたが、チームにとっては各自の課題にじっくりと取り組める期間です。基礎練習の反復で基本技術を確認し、冬のトレーニングを重ねて筋力、体力増強に取り組んでいます。練習試合も重ね、先月は初の都内遠征で学習院女子大高等科に伺い、学習院女子高と共立女子大二高と対戦させていただきました。

 また、実業団の選手に教えていただく機会があり、同じプレーヤー目線でのアドバイスがとても参考になり、刺激になりました。写真は練習に参加させて頂いたときのものです。県庁クラブの皆さんに来ていただいたり、いつもお世話になっている外部コーチの方々にも指導を受け、充実したオフシーズンを過ごしています。

 中学生の皆さん、一女ソフトボール部はソフトボールを続けたい人、始めたい人、どちらも大歓迎です。高校入試が近づいてきましたが、落ち着いて実力を発揮してください。グランドでお待ちしています。春にお会いしましょう!

【ソフトボール部】新人戦県大会結果

ご報告が遅くなりました。ソフトボール部は、11/4(土),7(火)に道満ソフトボール場で新人戦県大会に臨みました。

初戦の市立浦和高戦は、新人チーム初の県大会のためか立ち上がりに硬さが見られ、先制点を許す展開になりましたが、その後は得点を重ねることができました。2回戦は優勝候補の埼玉栄高と対戦し、臆すること無く戦うことを誓い、試合に臨みましたが、残念ながら一方的な展開になり、県ベスト32で大会を終えました。

県大会結果はこちら → 新人戦県大会結果.pdf

今年はさらに、来春の関東公立高校大会の予選も行われ、11/19(日)に熊谷緑地ソフトボール場で松山女子高と対戦しました。思うように力を出し切れず敗戦となりましたが、強豪校、上位校との対戦で、あらためて今後の飛躍を誓い、オフシーズンを迎えます。冬に鍛え、来春のシーズンに備えます!

関東公立大会予選組合せはこちら → 関東公立高校大会予選 .pdf

新人戦県大会初日は打線がよくつながり、得点を重ねることができました。

 

 

 

2日目は埼玉栄高の攻撃を防ぎきれませんでした。

 

 

関東公立大会予選後に熊谷緑地ソフトボール場にて。この冬の飛躍を誓いました。 

【ソフトボール部】新人戦地区予選結果

 ソフトボール部は、8/24(木),25(金)に戸田市道満ソフトボール場で新人戦南部地区予選に臨みました。
この大会では、優勝校が11月県大会の8本シードになり、以下、順位に応じて来春の関東大会地区予選シード権を得ます。

初日は大宮開成高、大宮南高との3校ブロック戦で、逆転に継ぐ逆転を制して大宮南高に勝ち、2勝で翌日の1位トーナメント戦に進みました。翌日初戦は浦和麗明高と対戦し、お互い投手が安定しない乱戦を制することができず、残念な敗北になりました。地区ベスト4の戦いに加わりたかったのですが、5位決定戦を上尾高に勝ち、県4本シードの埼玉栄高を除く地区第5シード権を得て大会を終えました。近年にはない成果を上げた一方で、ここ一番での勝負に課題を残しました。

11月の新人戦県大会では、さらに成果を上げられるよう、練習に打ち込みます!
大会でのご声援、ありがとうございました。続けて応援をお願いします。
中学生の皆さん、一女ソフトボール部でともに白球を追いましょう!見学大歓迎です!

地区予選結果はこちら → 南部地区予選結果.pdf

大会初日は攻撃がかみ合い、投手陣もよく試合を作りあげました。

 

 

 

大会2日目は浦和麗明高に勝ちきることができませんでした。

 

上尾高に勝ち、地区5位で大会を終えました。

 

【ソフトボール部】公立高校研修大会結果

ソフトボール部は6月のインターハイ県予選後に1・2年生の新人チームにバトンが渡されました。7月、期末テストが終わり新人チームの本格始動です。練習と練習試合を重ね、7/25(火),26(水)に道満ソフトボール場で公立高校研修大会に臨みました。 

大会初日は5校ブロック変則トーナメント戦を越谷北・越谷総合合同チームと浦和商業高校に2勝でき、翌日は2勝校ブロックに進みました。

大会2日目の2勝校ブロックは一女と鷲宮(東部)、市立川越(西部)、熊谷女子(北部)の組み合わせになり、普段は対戦できない他地区の強豪校との貴重な試合経験の場になりました。結果は残念ながら鷲宮高、熊谷女子高に2敗でしたが、課題と手ごたえをつかめた2日間でした。

8月末の新人戦地区予選に向けて、さらにチーム力を向上していきます。続けて応援、ご声援をお願いします。

夏休み中の予定はこちら → 予定表2023.pdf

公立高校研修大会2日目は鷲宮高、熊谷女子高と対戦しました。

 

 

一女グランドで練習試合も重ねました。対戦校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

7/9(日)には3年生の引退式を行いました。引退試合(紅白戦)も楽しく行いました。

 

【ソフトボール部】インターハイ県予選結果

ソフトボール部は、6/10(土)~16(金)にインターハイ県予選に臨みました。初日に浦和西高、2日目に春日部共栄高に勝ち、3日目に県ベスト8をかけて市立川越高と対戦し、2-3の惜敗で県ベスト16で大会を終えました。ベスト8に手がかかり、ベスト4の背中が見えた大会でしたが、これで3年生は引退し、新人チームに引き継がれます。

3月のシーズンイン以降チームはかなり成長し、4月の地区予選に比べ、この大会では落ち着いた堂々とした試合運びができました。左右の両エース、キャプテンを中心によくまとまり、2年生、1年生とともによいチームになりました。

3年生は本当によく頑張りました。応援、ご声援、ありがとうございました。引き続き、新人チームにも応援をお願いします。

インターハイ県予選大会結果はこちら → 県予選結果.pdf

 

 

 

初日の浦和西高戦は道満ソフトボール場、2日目の春日部共栄戦は熊谷緑地ソフトボール場で行われました。

 

 

 

3日目はベスト16校が道満ソフトボール場に集いました。好天に恵まれ、力を出し切ることができました。

 

 

3学年そろっての活動はこれで区切りがつき、新人チームに引き継がれます。