卓球部紹介

                           

 (上尾運動公園体育館にて) 

あいさつ

こんにちは。浦和一女卓球部です。

私たちは,顧問の先生方と2人のコーチの指導のもと,月,火,水,金,土の5日間活動しています。練習中は規律正しく機敏に動き,休憩中はほんわかムードで,仲良く練習に励んでいます。目標は,県大会で上位に入ることです!

~卓球は,すごい~

卓球は奥が深い。ラケットの種類,ラバーの種類,戦型によって身に付ける技術が異なる。試合では,相手の戦型に対応する力も必要だ。打球音と打球感で癒される。目の前のボールに集中するとき,他の嫌なことを忘れる。練習では,自分の技術を磨くだけでなく,仲間の練習相手になる。したがって,相手を思いやる心が養われる。卓球台は大きくない。よって,向こう側にいる対戦相手がすごく近い。相手の表情が手に取るようにわかる。自分の焦りが見破られないよう,平静を保つ。シングルスでは,どんなに苦しい場面でも,耐え忍び,一人で対峙する。まるで修行だ。団体戦では,仲間のために戦い,仲間を力いっぱい応援する。

卓球は,実はすごいスポーツだ。卓球を愛する皆さん,入部お待ちしています!

 

卓球部ブログ

【卓球部】埼玉県ジュニア(ダブルス)結果

こんにちは。浦和一女卓球部です。

 

1月6日に行われた埼玉県ジュニア卓球選手権大会(ダブルス)の結果の報告をします。

 

 1組が3回戦進出,

 1組が4回戦進出

 

という結果になりました。

 

この大会での反省をもとにダブルスを強化し、団体戦のダブルスで勝ち点を取れるようにしていきます。

 

【卓球部】県ジュニア卓球選手権大会結果報告

こんにちは。浦和一女卓球部です。

 

12月14日に行われた県ジュニア卓球選手権大会の結果の報告をします。

2年生が台湾修学旅行中だったため,1年生のみが参加しました。

 

結果報告

2人が2回戦進出,

1人が3回戦進出

 

という結果になりました。

 

試合中の自分の姿をビデオで振り返って、良いところ、悪いところを分析し、試合で使える技術をさらに増やしていきたいです。

 

【卓球部】10月市民大会結果報告

こんにちは。浦和一女卓球部です。

 

10月26日に行われたさいたま市民体育大会の結果の報告をします。

  

ダブルスでは

1ペアが3回戦進出,

1ペアが4回戦進出(ベスト4)

 

シングルスでは

3人が2回戦進出,

1人が3回戦進出,

1人が4回戦進出(ベスト8)

 

という結果になりました。

 

今回の大会を通して見つかった個人の成長や課題をチームで共有して、お互いに質の高い練習が出来るように、声を掛け合いながら練習に励んでいきます。

 

【卓球部】9月の大会結果報告

こんにちは。浦和一女卓球部です。

 

9月の全日本ジュニア県予選と南部支部高校卓球大会の結果の報告をします。

 

●春日部のウィングハットで9月21日に行われた全日本ジュニア県予選では,

    2人が3回戦進出

 

●9月25日に行われた南部地区大会団体戦では,

    ベスト12

 

 9月27日に行われた南部支部高校卓球大会個人戦(シングルス)では

    1人が3回戦進出,

    2人が4回戦進出,

    1人が5回戦進出(ベスト16) 

 

という結果になりました。

 

9月の大会では、技術面で大きく成長できました。今後は相手との駆け引きの仕方を学び、精神面でも自分の強みを活かし有利に立てるように、練習の時から試合を意識してメンタルを鍛えていきたいと思います。

 

次の大会に向けて、団体で県ベスト8に入れるように日々精進していきます。