バレーボール部紹介

あいさつ

浦和一女バレーボール部です。

「切磋琢磨」「県大会初戦突破」が今シーズンの目標です。バレーボールでの勝利はもちろん、人としての大きな成長を目指し、日々熱く活動しています。 

中学生の皆さんへ

目標に向かって自分で時間の管理をしてコツコツと努力をしていくことは勉強も部活も同じです。小さな積み重ねを続けていけば一女生活をどこまでも充実させることができます。バレーが上手くても初心者でもみんなで励まし合い成長する部活動です。皆さんも一女バレー部に入って充実した高校生活にしませんか!!

 

バレー部ブログ

【バレーボール部】練習再開&考査&仮入部

こんにちは。

いつも応援ありがとうございます。

浦和一女バレーボール部です。

 

6月22日から24日までの3日間、久しぶりの練習が行われました。

全員が元気で集まれたことに感謝しながら、1時間程度体を動かしました。

すぐに考査期間に入ってしまったので3日間のみ練習となりましたが充実していました。

 

パス、サーブ、サーブカット、スパイク等の個々のプレーを確認して・・・・

最後には久しぶりにラリーをしてみました。

各自が体力維持に努めてきたので、みんなしっかり動けていました。

何よりバレーボールの楽しさを今までよりも強く感じることができました。

 

同時に行われた部活動見学では多くの1年生が体育館へ足を運んでくれました。

本当にありがとうございます!

今度は考査終了後から行われる仮入部です。

是非バレー部と一緒に活動しましょう。

 

【仮入部日程】

7日(火) 14:30(*)

8日(水) 17:15(*)

10日(金) 16:00

11日(土) 13:00

13日(月) 16:00 から体育館で活動します。

7日と8日は前の部活動が終わってから体育館に入りますので、時間より少し(30分くらい)前に8番部室か体育館前のスペースに来てくださいね。少しずつ準備が始まると思います。

もし放課から時間があったら、自習室や図書館で自習をしてからバレー部に合流してくださいね!スキマ時間の使い方も部活を頑張る一女生にはとっても大切です。

 (卒業生の方には懐かしい場所かもしれませんね)

 

経験者の方は是非1回体育館に来てください!高校バレーの面白さを伝えます!

初心者、マネージャー希望の方も大歓迎です。

よろしくお願いします!

 

 

 

【バレーボール部】新入生の皆さんへ③

こんにちは。

浦和一女バレーボール部です。

 

だんだんと暑くなってきました。

一女でも部活動再開の目途がたち、1年生の部活動見学・仮入部の日程が決まりましたね。

6月22日(月)~6月24日(水)の部活動見学、7月7日(火)からの仮入部期間におけるバレー部の活動時間・場所は3号館に掲示されます。チェックしてください。

1年生の皆さん、是非体育館に足を運んでください!バレーボールは本当に楽しいですよ。

 

入部する1年生のための冊子「バレー部のすべて2020年ver.」ひらめきもすでに出来上がっています。

バレー部のことについての説明や部員同士による他己紹介など盛りだくさんの内容です!

 

 

 

 

2,3年生にとっては長い部活動中止となりましたが、当たり前にバレーボールができる日常がどれだけ幸せでありがたいことなのかを感じることのできた3か月となりました。この期間に学んだことや感じたことを大切にすれば、今まで以上にバレーボールが好きになれそうです。

感染症予防には十分に気を付けながら来週から練習再開です!!

 

 

今後も浦和一女バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

【バレーボール部】新入生の皆さんへ②

こんにちは。

浦和一女バレーボール部です。

 

昨日、1年生の登校日がありましたね。

この中で何人の1年生がバレーボール部に入部してくれるのか??イベントドキドキワクワクイベントしています。

部活動再開が待ち遠しいです。

 

仮入部ができるようになったら

バレーボール経験者の方は1度は必ず体育館に足を運んでくださいねピース

もちろん高校からのバレーボールデビューも大歓迎です。

15人の先輩が待っていますグループ

 

 

さて、今日はバレーボール部の1年の流れを紹介します。

(  )内は昨年度の結果です。

 

4月 新入生歓迎 春季大会地区予選(ベスト4 県大会へ)

5月 関東予選県大会

6月 インターハイ予選県大会(地区予選免除で県大会へ)

7月 南部地区技術講習会(南部地区選抜選手に1名選出)

8月 3校合同合宿 群馬県片品村にて

9月 1年生大会(南部地区育成選抜選手に1名選出)

10月 選手権大会地区予選(9位 県大会へ)

11月 選手権県大会

12月 クリスマス会

1月 新人戦地区予選(ベスト8 県大会へ)

2月 新人戦県大会(県ベスト16)

3月 公立高校大会 女子高リーグ 県外の学校との交流戦 3年生を送る会

 

1年通してシーズンです。忙しい日々の中で自然と時間管理が上手くなるし、バレーボールへの考え方、取り組み方を勉強につなげることで様々な部分でレベルアップできると思います。バレー部で活動しながら、委員会で大活躍している先輩もいますよ。自己分析と目標設定を欠かさず、6月のインターハイ予選でチームとして最高のパフォーマンスができるように練習に励む「充実した1年間」です。

 

今年はコロナの影響で例年通りいかないこともありますが、ピンチはチャンスです。

この難局を前向きに乗り切り、いつも以上に成長できる1年間にしたいと考えています。

↓「一意専心」はバレー部伝統の部旗に掲げられている言葉です。

 バレーボールを心の軸にして、素敵な3年間を過ごしましょう。

 

 

 

 

【バレーボール部】現況報告&新入生の皆さんへ

こんにちは。いつも応援ありがとうございます。

浦和一女バレーボール部です。

 

長年の目標であった県大会ベスト16を達成し、それでも強豪校とのスキルの差を実感した2月。

一人一人がスキルアップを目指して練習に取り組みました。

また、「県大会2回戦突破」という新たな目標をチーム全員で立て直していました。

しかし、学年末考査1週間前のために練習を中止してから、あっという間に2か月が過ぎてしまいました。社会の情勢がガラッと変わり、いまだに練習ができないままでいます。

また、2年に一度開いていただいていたOG会も中止となってしまいました。

お世話になっているOGの方々に現役部員が直接感謝を伝える場になっていたので、中止になってしまい大変残念です。

この場をお借りして感謝の意を伝えさせてください。いつも温かい応援をしてくださり、本当にありがとうございます。

 

 

さて、2~4月の活動を少しだけ紹介いたします。

①筑波大学での合同練習

2月9日、昨年度の全日本インカレチャンピョン、筑波大学バレーボール部と合同練習をさせていただきました。

日本トップレベルの高い選手と一緒に練習したり、アドバイスをいただく貴重な経験に部員全員が感激していました。

この経験を「感激」のみで終わらせず、「成長」に変えていきます。

 

②個人のスキルを磨く基礎練習

2月は県大会での悔しさと筑波大学での経験をもとに、徹底した基礎練習を行いました。

大学生に教わったことはスキル、練習メニューだけではなく、練習に向き合う姿勢、準備の素早さ、オフボールの際の考え方など多岐に渡ります。1段レベルアップしたとてもいい雰囲気で練習に取り組みました。

 

③3年生7名の卒業

3年間浦和一女バレー部で頑張った7名が立派に卒業していきました。それぞれの道を胸を張って進んでください。

これからはOGとして一女バレー部を支えていってくれることと思います。

 

今は練習ができないでいますが、自分たちができることとしてしっかり自粛をして

部活が再開されたらまた一女らしいバレーが展開できるように頑張ります。

これからも浦和一女バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

【浦和一女1年生の皆さんへ】お祝い

ご入学おめでとうございます。一女にはたくさんの素敵な部活動があります。

バレー部も間違いなくその1つです。是非一緒にバレーをしましょう。

令和元年度実績・・南部支部ベスト4 県大会ベスト16

3年生5名 2年生10名(うち1名マネージャー)

 

入部を決めてくれている人へ・・部活再開後体育館で待っています。一緒にレベルの高いバレーをしましょう。

バレー経験者の皆さんへ・・高校バレー楽しいですよ!(中学より1段レベルアップ!!)ぜひ一度体育館へ。

初心者の人へ・・一女には高校からバレーを始めた人もいますよ。やる気ある人待っています。

マネージャー希望の人へ・・2年生1名のマネージャーが毎日頑張っています。ぜひ仲間入りしてください。

※部活動の仮入部(学校再開後)については生徒会から案内があります。

 

バレーボール部 活動報告 【新人戦地区予選 県大会】

こんにちは。

浦和第一女子高等学校バレーボール部です。

いつもたくさんの応援ありがとうございます。

 

令和元年度第32回埼玉県民総合スポーツ大会 兼 埼玉県高等学校男女バレーボール新人大会

通称【新人戦】の結果報告をいたします。

 

・1月18日、19日 南部地区予選

1回戦 浦和一女 2-0 大宮

2回戦 浦和一女 2-0 上尾

準々決勝 浦和一女 0-2 淑徳与野

最終結果 南部地区ベスト8 県大会出場

 

安定した試合内容で見事県大会出場を決めました。

 

・1月31日、2月3日 県大会 

   各地区を代表する36校が出場

1回戦 浦和一女 2-0 浦和北

2回戦 浦和一女 0-2 大宮東

最終結果 県ベスト16

 

大宮東戦では相手とのスキルの差を実感しました。

もっともっと練習しなければなりません。

 

 

3月には公立高校大会、女子高リーグをはじめたくさんのレベルの高い大会があります。

また4月の春季大会では県大会出場、県大会2回戦突破をしたいと考えています。

そのために2月は一人ひとりの特徴を生かしたスキルアップの月にします。

県ベスト16という結果に満足せず、これからも全員で頑張ります!

今後も浦和一女バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

中学生の皆さんへ

一女に入って一緒にバレーボールをしましょう!

特に中3生の皆さん、この時期が踏ん張りどころです。応援しています!

 

 

 

 

 

バレーボール部 活動報告【全日本バレーボール高等学校選手権大会】

こんにちは。

浦和一女バレーボール部です。

いつも応援ありがとうございます。

 

「春の高校バレー」でおなじみの全日本バレーボール高等学校選手権大会の結果をお知らせします。

 

【南部支部予選】

1回戦 浦和一女 2-0 開智高校 (25-2,25-2)

2回戦 浦和一女 0-2 大宮東高校 (19-25,13-25)

代表決定戦

1回戦 浦和一女 2-0 大宮商業高校 (25-18,25-17)

2回戦 浦和一女 2-0 浦和麗明高校 (25-15,25-20)

3回戦 浦和一女 2-0 川口市立高校 (25-8,25-27)

最終結果:南部支部代表として県大会出場決定(40チーム中9チームのみが県大会に出場)

 

一女らしく、どんな相手に対しても自分たちの狙いを持って戦うことができました。

選手権大会での県大会出場はチームとしては数年ぶりで、会場は歓喜の輪に包まれました。

この結果は応援してくださった方々や、長い間一女バレー部の伝統を積み上げてきてくださった先輩方のおかげです。

 

 

 

【県大会】

1回戦 浦和一女 0-2 成徳深谷 (11-25,18-25)

 

県大会では強いサーブに対してのサーブレシーブに苦戦しました。

また、自分たちのリズムに乗れない場面での精神面での弱さを痛感しました。

その反面、強豪校に引けを取らないラリー中のディフェンス力や、勝負所での緩急をつけたスパイクなど、

自分たちの武器となるものを見つけられた試合ともなりました。

 

次の公式戦は1月。

1回戦敗退という悔しさをかみしめつつ、今後の練習にもチーム一丸となって精一杯取り組んでいきます。

今後も浦和一女バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

バレーボール部 活動報告 【さいたま市民体育大会 1年生大会】

こんにちは。浦和一女バレーボール部です。

 

8月、9月の試合結果報告をします。

 

①さいたま市民体育大会 

予選リーグ

浦和一女 2-0 大宮武蔵野

浦和一女 2-0 明の星

決勝トーナメント

1回戦 浦和一女 2-0 大宮北

2回戦 浦和一女 2-0 市立浦和

準決勝 浦和一女 0-2 埼玉栄 最終順位 第3位

昨年度と同様に第3位です。

多くの出場チームが参加するこの大会で安定して良い結果を残せるようになってきました。

 

②1年生大会

予選リーグ

浦和一女 0-2 淑徳与野

浦和一女 2-0 浦和学院

優勝した淑徳与野高校に敗れたことで、惜しくも決勝トーナメントには残れませんでした。

1年生は、2年生のいないコートを経験し、自分たちの課題をより明確に見つけることができました。

2年生は、普段と違いスタンドからコートを見ることで、新たな気づきを得ました。

また、2学年で力を合わせて1か月後の選手権大会予選に向けて頑張っていきます。

 

なお、1年生大会と並行して行われた南部地区1年育成選抜チームの選考にて佐野(与野南中出身)が選出されました。

また、7月には、南部地区2年選抜チームに井上(与野西中出身)が選出されています。

2選手は南部地区代表として11月に行われる県の技術講習会に参加します。

 

今後も浦和一女バレーボールの応援をよろしくお願いいたします。

 

バレーボール部 活動報告

こんにちは。久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。
いつも浦和一女バレーボール部の活動を応援していただきありがとうございます。
バレーボール部は新入部員10名を迎え、計22名で毎日精力的に活動しています。

4月に「春季南部支部高等学校男女バレーボール大会」に参加しました。
1回戦 浦和一女 2-0 浦和商業
2回戦 浦和一女 2-1 大宮商業
準々決勝 浦和一女 2-0 上尾
準決勝 浦和一女 0-2 大宮東
最終結果 南部地区 ベスト4 県大会出場!!
この大会での県大会出場、南部地区ベスト4は7年ぶりです。

この結果を受けて5月10日(金)に「第73回関東高校バレーボール大会埼玉県予選会」に参加しました。
1回戦 浦和一女 1-2 伊奈学園 

また、6月18日から行われる「全国高等学校総合体育大会男女バレーボール競技大会埼玉県予選会」への参加も決定しています。
この大会は3年生7人が参加する最後の大会になります。

今後も浦和一女バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

 

中学生の皆さん、浦和一女で一緒にバレーボールをしませんか?
皆さんの入学・入部をお待ちしております!!