定時制日記

定時制日記

9/25(金)1~4学年進路行事

〇本日(9/25)は全学年で進路行事を行いました。

1年:[題目]進路を考える「ソーシャルスキルトレーニング」、「コミュニケーションプログラム」

   [講師]若者自立支援センター埼玉 支援員  田中 理恵 様

                         奥 富美子 様 

                       

2年:[題目]租税教室

   [講師]浦和税務署 税務広報広聴官 宮澤 茂宏 様

 

3年:[題目]求人票の見方について

   [講師]本校進路指導部教諭

 

4年:[題目]進路に関する集団面接指導

   [講師]就職支援アドバイザー 三田寺 安子 先生

 

各学年とも真剣に取り組んでました。自身の望む進路実現にこの経験を活かしましょう。

講師の先生方ありがとうございました。

進路指導面接練習

〇4年生は、本日新型コロナウイルス対策で増えているオンライン面接を模擬で行いました。

 生徒は初めての経験で緊張をしながらの実施でした。本番に向け入念に準備をして皆で望んだ進路実現を

 果たしましょう。

生活体験発表会(校内)

◎令和2年度の生活体験発表会

 10/3(土)に桶川のさいたま文学館で実施予定の埼玉県大会の学校推薦者の選考を兼ねた発表会でした。

【1年生】テーマ「浦和一女定時制に入学して」

【2年生】テーマ「一女でこの1年半何をしてきたか、残りの2年半で何をするか」

【3年生】テーマ「浦和一女定時制での生活で得たもの」

【4年生】テーマ「浦和一女定時制での高校生活を振り返って」

上記テーマで生徒の皆さんは発表を行ってくれました。

皆さんの発表が素晴らしく選考時には最多得票が複数名でるなど接戦でした。

本校から県大会への出場を決めた2名は当日一女の代表として頑張ってください。

総合的な学習(探求)の時間

1学期の7/29に実施した健康講話では『命を守るために~ASUKAモデルへの想い~』という題目で『桐田寿子さん』からご講演頂きました。

本日は、総合的な学習(探求)において健康講話を振り返りグループディスカッションなどを行いました。生徒の皆さんは活発に意見交換をしながら取り組んでいました。

7/29 健康講話の様子            8/28 総合的な学習(探求)の様子

夜 夜桜です

3月24日(火)は終業式でしたが、臨時休校で生徒は登校しませんでした。

 

下の写真は生徒玄関前にある桜の木です。

満開の桜が、咲き誇っています。

夜の桜も風情があって良いです。

生徒が来ていれば違った風景に見えるかと思うと、ちょっと寂しくもあります。

遠足 久々の登校日

3月18日(水)と19日(木)は久々の在校生の登校日でした。

2,3年生は18日(水)、1年生は19日(木)に登校しました。

 

休まず登校できるか心配していましたが、

ほとんどの生徒は元気に登校しました。

 

来年度の新学年の下足室やロッカーの荷物移動や、

担任の先生から、諸連絡や通知表などを返却しました。

 

急な臨時休校で、十分連絡できなかったかもしれませんが、

担任の先生方も久々のホームルームで緊張しながら(?)も、

生徒の元気な姿を見てほっとしていました。

 

また、日常の学校が戻れるよう、しっかり感染症対策をしてくださいね。

新入生も入学式で会えることを楽しみにしています。

会議・研修 先生方の研修会を行いました

3月16日(月)は先生方の勉強会を行いました。

 

講師の先生は長年本校でお世話になっている就職支援アドバイザーです。

11年前に本校の就職支援アドバイザーになった経緯や、

生徒との面談で心がけていることや、

先生方との連携で心がけていることなど、

経験と実績ある貴重なお話が聞けました。

また、当日は新型コロナウイルス感染症予防対策として、

広い部屋にスペースを開けて座りました。

 

学校が再開したら、今回の研修会で得たことを生かし、

生徒の進路・就職支援に取り入れたいと思います。

 

お祝い 第71回卒業式!

3月12日(木)は卒業証書授与式でした。

今回は、新型コロナウイルス感染予防対策として、

卒業生と教職員のみで実施しました。

立て看板も校内に設置しました。

(前にあるのは定時制30周年記念碑です。)

 

           証書授与の様子

            校長式辞

         卒業生代表のことば

 

通常とは違い短時間での式でしたが、生徒は厳粛に参加しました。

式終了後は、担任の先生と最後のホームルームを行いました。

 

保護者・来賓の皆様をはじめ、ご参加予定の皆様には、

このような形の卒業式となってしまい、大変心苦しく思います。

 

卒業生の皆さん、今後の活躍を期待しています。

合格 合格発表がありました

3月9日(月)は高校入試の合格発表でした。

 

新型コロナウイルス感染予防として、順番に整列しての発表でした。

定時制受検生も時間をずらしながら、発表を見に来ました。

合格書類を受け取るときの、受検生はとてもほっとしている様子でした。

おめでとうございます!

 

なお、欠員補充も行います。

詳細は、http://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/r2nyuushi-jouhou.html

を御覧ください。