定時制日記

定時制日記

2学期中間テスト

〇本日から(10/9~10/13)2学期中間テストが始まりました。

授業前の学習サポートも通常時よりサポーターの先生を増員して待っています。

有効活用してベストをつくしてください。

生活体験発表会校内前日リハーサル

〇10/3(土)に桶川市のさいたま文学館に於いて『生活体験発表会埼玉県大会』が行われます。

南部地区代表で本校の生徒2名が参加をします。本年度は新型コロナ感染症対策で一般公開はしません。

職員からの激励を含めて本日直前リハーサルを行いました。参加する2名はとても緊張していました。

明日の本番は日々の練習の成果を活かし頑張ってください。

 

9/30AED救急救命講習

〇9/30は2年生、教職員対象のAED救急救命講習を行いました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策の為、ソーシャルディスタンスを取り実施しました。

さいたま市消防局救急課の方3名を講師としてお招きしました。ありがとうございました。

9/25(金)1~4学年進路行事

〇本日(9/25)は全学年で進路行事を行いました。

1年:[題目]進路を考える「ソーシャルスキルトレーニング」、「コミュニケーションプログラム」

   [講師]若者自立支援センター埼玉 支援員  田中 理恵 様

                         奥 富美子 様 

                       

2年:[題目]租税教室

   [講師]浦和税務署 税務広報広聴官 宮澤 茂宏 様

 

3年:[題目]求人票の見方について

   [講師]本校進路指導部教諭

 

4年:[題目]進路に関する集団面接指導

   [講師]就職支援アドバイザー 三田寺 安子 先生

 

各学年とも真剣に取り組んでました。自身の望む進路実現にこの経験を活かしましょう。

講師の先生方ありがとうございました。

進路指導面接練習

〇4年生は、本日新型コロナウイルス対策で増えているオンライン面接を模擬で行いました。

 生徒は初めての経験で緊張をしながらの実施でした。本番に向け入念に準備をして皆で望んだ進路実現を

 果たしましょう。

生活体験発表会(校内)

◎令和2年度の生活体験発表会

 10/3(土)に桶川のさいたま文学館で実施予定の埼玉県大会の学校推薦者の選考を兼ねた発表会でした。

【1年生】テーマ「浦和一女定時制に入学して」

【2年生】テーマ「一女でこの1年半何をしてきたか、残りの2年半で何をするか」

【3年生】テーマ「浦和一女定時制での生活で得たもの」

【4年生】テーマ「浦和一女定時制での高校生活を振り返って」

上記テーマで生徒の皆さんは発表を行ってくれました。

皆さんの発表が素晴らしく選考時には最多得票が複数名でるなど接戦でした。

本校から県大会への出場を決めた2名は当日一女の代表として頑張ってください。

総合的な学習(探求)の時間

1学期の7/29に実施した健康講話では『命を守るために~ASUKAモデルへの想い~』という題目で『桐田寿子さん』からご講演頂きました。

本日は、総合的な学習(探求)において健康講話を振り返りグループディスカッションなどを行いました。生徒の皆さんは活発に意見交換をしながら取り組んでいました。

7/29 健康講話の様子            8/28 総合的な学習(探求)の様子

夜 夜桜です

3月24日(火)は終業式でしたが、臨時休校で生徒は登校しませんでした。

 

下の写真は生徒玄関前にある桜の木です。

満開の桜が、咲き誇っています。

夜の桜も風情があって良いです。

生徒が来ていれば違った風景に見えるかと思うと、ちょっと寂しくもあります。

遠足 久々の登校日

3月18日(水)と19日(木)は久々の在校生の登校日でした。

2,3年生は18日(水)、1年生は19日(木)に登校しました。

 

休まず登校できるか心配していましたが、

ほとんどの生徒は元気に登校しました。

 

来年度の新学年の下足室やロッカーの荷物移動や、

担任の先生から、諸連絡や通知表などを返却しました。

 

急な臨時休校で、十分連絡できなかったかもしれませんが、

担任の先生方も久々のホームルームで緊張しながら(?)も、

生徒の元気な姿を見てほっとしていました。

 

また、日常の学校が戻れるよう、しっかり感染症対策をしてくださいね。

新入生も入学式で会えることを楽しみにしています。