校長室ブログ

校長室より

教育長学校訪問

昨日、教育長及び教育局の皆様をお迎えし、
学校概要説明、校内視察、授業見学、給食試食、意見交換などが行われました。
定時制の様子をゆっくりご覧いただくとともに、
本校定時制の特徴などもお話をさせていただきました。
連休明けの日程ということでしたが、
いつもと変わらぬ生徒の様子を見ていただけたので、
よかったと思います。

第72回入学式

本日、定時制の入学式を挙行いたしました。
新入生15名の皆さん、御入学おめでとうございます。

心から皆さんを歓迎いたします。

本校の定時制は、昭和23年に開設されましたので、

今年は72年目を迎えます。

この72年の年月の中で、多くの卒業生を輩出してきましたので、

社会で御活躍されている方も大勢います。

入学生の皆さんには、是非、一女定時制の伝統を

しっかり受け継いでいただきたいと思います。

私は、入学式の中で「授業がいのち」とお伝えしました。

一人一人の進路実現に向けてしっかり応援していきますので、

がんばりましょう。

 

保護者の皆様、お子様の御入学誠におめでとうございます。

定時制での生活は、夕方から登校し、夜遅くに帰宅することになります。

御家庭におかれましても、是非、体調管理などに御配慮いただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

着任式・始業式

定時制の着任式と始業式は視聴覚室で行いました。

定時制の皆さんにも、私がかつて一女で勤務していたことを伝えるとともに、

4月に着任後、定時制の皆さんが歌う校歌が素晴らしいと

先生方から聞いていることをお話ししました。

いよいよ、校歌が始まって私は本当に嬉しく思いました。

全日制とともに大切に歌い継がれてきた校歌。

生徒の皆さんはとても大きな声できれいに歌い上げていました。

これからも一女に関わるみんなで大切にしていきましょう。