定時制日記

定時制日記

お知らせ 防火防災訓練

12月13日(金)に防火防災訓練を行いました。

 

今回は火災が発生したという想定で、非常ベルと緊急放送を行った後、校庭へ避難しました。

 

全員の集合を確認した後、

生徒は消火訓練と煙体験を行いました。

 

消火訓練では、火元めがけて消火するのに手こずっていた生徒もいましたが、

おおむね上手に消火していました。

 

煙体験では、前が見えない中、壁を張って出なければならないことに、

身をもって体験しました。

 

(すいません。写真は撮れませんでした。)

 

最後に、さいたま市消防局浦和消防署の署員の方からの指導講評があり、

無事に終わりました。

 

浦和消防署署員の皆様、寒い中御指導ありがとうございました。

ノート・レポート 期末テスト2日目が終わりました

今日は、本校近くの調(つき)神社では、「十二日まち」で賑わっていました。

でも、生徒たちは期末テストの2日目です。

 

廊下越しから生徒の様子を見ていましたが、

どの学年も真剣に問題と向き合っていました。

 

学習サポートも多くの生徒が来て、勉強しています。

全日制生徒が修学旅行でいないので、早めに教室に来て勉強している生徒もいます。

                  こちらは、12月11日の様子です。

 

残り半分です。準備を万全にして望みましょう!

 

鉛筆 期末テスト直前です

いよいよ12月11日(水)から2学期期末テストが始まります。

 

下の写真はテスト2日前の、9日(月)の学習サポートの様子です。

この日はとても寒かったのですが、2,3年生の生徒を中心に給食室で勉強していました。

また、学習サポーターの先生に質問などもしていました。

 

学習サポートはテスト終了後の12月16日(月)まで毎日実施しています。

テスト中は学習サポートの先生は2名体制で生徒の質問に答えています。

 

生徒の皆さん、体調を万全にして最後の準備をしてくださいね。

 

会議・研修 進路のホームルームを行いました

11月29日(金)は進路のホームルームでした。

 

外部の方をお招きして

講演やソーシャル・スキル・トレーニングなどを行いました。

 

1,2年生は合同で、絵本を使ったコミュニケーションワークを行いました。

絵本講師・心理士の先生による、絵本の読み聞かせの後、

グループで読み聞かせの練習を行いました。

最後に、代表生徒がみんなの前で読み聞かせを行いました。

生徒は、他の人の前で、発表する経験と、静かに話に集中することができました。

絵本によるコミュニケーションの効果を実感した授業でした。

 

3年生は、コンピューター室で求人票を検索する体験を行いました。

ハローワークの求人票閲覧サービスを使って、自分で求人票を探し、企業研究を行いました。

また、合間を見て、就職支援アドバイザーの先生による個人面談を行いました。

自分を見つめ、将来に向けて取り組むよいきっかけなどアドバイスをいただきました。

 

4年生は、社会保険労務士による、「知っておきたい働くルール」について講演会を行いました。

社会で働くにあたって気をつけなければならない点や、社会保険生徒などについて、

具体的なお話をしてくださいました。

多くの外部の方に来ていただき、生徒もソーシャル・スキルや進路意識など高めることができました。

ありがとうございました。

 

 

お知らせ 定時制通信制教育をよくする会がありました

11月24日(日)に川越工業高校で、

定時制通信制教育をよくする会 第49回大会がありました。

県内定時制高校4校の生徒が集まりました。

本校生徒も4名が出席しました。

 

先日行われた、県教育局との懇談会の感想などを話し合ったあと、

川越工業高校軽音楽部の演奏や、参加生徒の特技披露がありました。

     川越工業高校軽音楽部の演奏(+顧問の先生)

 

その後は、川越工業高校の先生による知的な(?)ゲームがありました。

生徒たちは新たな学びを貪欲に吸収していました。

 

午後は、テーマに沿った、グループ別の討論がありました。

3つのテーマを参加生徒たちは真剣に討論していました。

生徒の斬新で切り口のよい発言は大変参考になりました。

 

最後は、恒例の4年生を送る会です。

  卒業する4年生に、色紙と花束を渡しました。

 

大成功の大会でした。

今年度は、全体で集まる会は終了です。

この会で得たものを、今後の学校生活や、社会生活に生かしてください。

キラキラ 生徒会役員選挙

11月22日(金)は生徒会の役員選挙がありました。

選挙管理委員の進行のもと、立会演説会がありました。

候補者の演説、推薦者からの言葉の後、投票が行われました。

          選挙管理委員長のあいさつ

候補者の演説

     本物の投票箱を用いての投票の様子

 

どの候補者も生徒会活動、学校生活をよくしていきたい思いを

自分の言葉でしっかりと演説していました。

とても素晴らしい演説会でした。

 

いよいよ新生徒会が始まります。楽しみです。

 

イベント 文化祭

11月15日(金)は、文化祭でした。

 

はじめに、各学年から食品販売や、漫画研究部、メディア部の展示、書道選択生徒の作品展示などを行いました。

(PTA企画は「メニュー」ー「PTA」をご覧ください。)

                 幻想的な光とともに入り口が案内されます

 

               多くの全日制の生徒が買いに来てくれました。

 

                 文化部(メディア部)の展示です。

 

展示、販売の後はステージ発表がありました。

演劇部、ダンス部、軽音楽部、有志の発表がありました。

                     キレキレのダンスの披露

 

              軽音楽部の演奏(顧問の先生のギター演奏もありました。)

 

多くの保護者、卒業生、全日制生徒、全日制教職員の方に来ていただき、大成功でした。

3ツ星 文化祭準備3日目

いよいよ文化祭が近づいてきました。

 

11月13日(水)は、1日準備を行いました。

各学年、有志団体の準備のほかに、

文化部の準備、また、1,2年の書道選択者の

書道作品の展示準備も行いました。

当日は、17時50分から展示、販売開始です。

夕方の少し肌寒い時間帯ですが、定時制生徒は「温かく」お待ちしています。

皆さんお時間ありましたらぜひお越しください。

2ツ星 文化祭準備2日目

11月12日(火)は文化祭準備の2日目でした。

 

各学年、部活、有志とも準備が進みました。

          演劇部のリハーサル

      昇降口に案内ポスターを掲示しました

   (昨年なかったカップラーメンが復活しました!)

 

明日は、1日準備です。力を合わせてしっかり準備してください。

 

1ツ星 文化祭準備1日目

11月11日(月)から文化祭の準備が始まりました。

 

2,3年生はカップラーメンや駄菓子など、販売に向けての準備をしています。

1,4年生は全体の装飾担当です。

4年生が中心となって、1年生に紙花の作り方などを教えています。

ステージでは、参加団体がリハーサルを始めました。

 

生徒の数は少ないですが、一人一人が密度の濃い活動をしていました。

15日(金)の本番に向けて、着実に準備をしています。

楽しみにしてくださいね。

 

(明日からは写真を掲載する予定です。)