校長室ブログ

2025年9月の記事一覧

2学期始業式・校長講話

こんにちは。

 夏休みは楽しめましたか。
楽しかった? ではなく、楽しめたか!
お休みだけど、学校に来て頑張っている人もいました。それにしても、暑かったですね。今日も暑い。

折角の夏休み、いろいろやろうと思っていたけど、なかなかできなかったという人。
大丈夫です。今日から、また頑張っていきましょう。

 学校が始まるとなると、夏休みの生活とは変化がありますので、学校生活に戻す決意も必要です。今日の始業式、よく登校しました。まずは、そんな自分を褒めてあげましょう。


さて、今日は2つ話します。

➊一つ目。
 今日、9月1日は、防災の日。どうして今日が防災の日か?
大正12年の9月1日、今から103年前に関東大震災が発生した日です。
また、9月は台風シーズンでもあることから、災害への備えを怠らないようにとの思いを込めて定められています。

今日は、始業式のあと、シェイクアウト訓練を行います。シェイクアウトとは、一斉防災訓練のこと。
 シェイクアウト訓練には、2つの目的があります。
 ひとつは、地震による揺れ、災害から身を守る練習。もう一つは、災害に対して日ごろの心がけを見直す、注意喚起。災害は、いつ発生するかわからない。特に、ひとりでいるときは、自分で判断することになる。
 自分の身は自分で守るということを肝に銘じておきましょう。

 

❷二つ目。
皆さんには、ちゃんとやっていたつもりだったけど、あまりうまくやれていなかったなぁ、ということありませんでしたか?
 私は、この夏休みにありました。私は、8月に、歯の検診をしてもらうため、歯医者さんに行きました。以前、すごく痛い思いをしたので、定期的に通っています。といっても1年ぶりです。
そうしたら、虫歯がありました。それは治療をすればよいので、虫歯がみつかってよかったのです。

 そのときに、歯科の先生に、歯磨きについて怒られてしまいました。怒られたのは、2回目です。昨年も、歯磨きの方法を教えてもらいました。その通りにやっていたつもりだったのですが、うまく磨けていないところが、先生はすぐわかったようで、「ちゃんと磨いていない」と、真剣に怒られました。この歳で、大人から怒られて、結構へこみました。

 そして、具体的にどう磨くかを、再度教えてもらいました。あらためて、そういえば、そうだったなと思いました。

 その時に感じたのは、一度教えてもらったことも自分で勝手に解釈していると、やったつもりになって、やがていい加減になってしまうなぁ、ということ。

 みなさん、学校の勉強は、ちゃんとやれていますか?
4月にこうやって勉強するのだよとか、提出物はこうやって出すんだよとか、先生から話があったでしょう。
うまく対応できている人はよいですが、うまくできていると思い込んでいるだけで、できていない人はいませんか。

 勉強だけでなく、学校生活のことなど、先生からお話があったりしたら、修正するチャンスです。また、どうもうまくいかないなぁ、ということは先生に相談することも大事です。

 2学期からの取組を、今一度確認してから始めてください。


●おわりに
 今日は、2つ話しました。
一つは、防災の日。最近、茨城県南部の地震が多い。また、台風がこなくても、大雨がふって洪水の被害がおきている。日頃の備えを大切にすること。

二つ目は、一度教えてもらったことも思い込んでやっているうちに、うまくできていないことがある。
思い込みは、自分では振り返ることが難しいので、誰かに確認してもらう必要があるということ。


 それでは、2学期を始めましょう。