2019年11月の記事一覧
定時制通信制教育をよくする会がありました
11月24日(日)に川越工業高校で、
定時制通信制教育をよくする会 第49回大会がありました。
県内定時制高校4校の生徒が集まりました。
本校生徒も4名が出席しました。
先日行われた、県教育局との懇談会の感想などを話し合ったあと、
川越工業高校軽音楽部の演奏や、参加生徒の特技披露がありました。
川越工業高校軽音楽部の演奏(+顧問の先生)
その後は、川越工業高校の先生による知的な(?)ゲームがありました。
生徒たちは新たな学びを貪欲に吸収していました。
午後は、テーマに沿った、グループ別の討論がありました。
3つのテーマを参加生徒たちは真剣に討論していました。
生徒の斬新で切り口のよい発言は大変参考になりました。
最後は、恒例の4年生を送る会です。
卒業する4年生に、色紙と花束を渡しました。
大成功の大会でした。
今年度は、全体で集まる会は終了です。
この会で得たものを、今後の学校生活や、社会生活に生かしてください。
生徒会役員選挙
11月22日(金)は生徒会の役員選挙がありました。
選挙管理委員の進行のもと、立会演説会がありました。
候補者の演説、推薦者からの言葉の後、投票が行われました。
選挙管理委員長のあいさつ
候補者の演説
本物の投票箱を用いての投票の様子
どの候補者も生徒会活動、学校生活をよくしていきたい思いを
自分の言葉でしっかりと演説していました。
とても素晴らしい演説会でした。
いよいよ新生徒会が始まります。楽しみです。
文化祭
11月15日(金)は、文化祭でした。
はじめに、各学年から食品販売や、漫画研究部、メディア部の展示、書道選択生徒の作品展示などを行いました。
(PTA企画は「メニュー」ー「PTA」をご覧ください。)
幻想的な光とともに入り口が案内されます
多くの全日制の生徒が買いに来てくれました。
文化部(メディア部)の展示です。
展示、販売の後はステージ発表がありました。
演劇部、ダンス部、軽音楽部、有志の発表がありました。
キレキレのダンスの披露
軽音楽部の演奏(顧問の先生のギター演奏もありました。)
多くの保護者、卒業生、全日制生徒、全日制教職員の方に来ていただき、大成功でした。
文化祭準備3日目
いよいよ文化祭が近づいてきました。
11月13日(水)は、1日準備を行いました。
各学年、有志団体の準備のほかに、
文化部の準備、また、1,2年の書道選択者の
書道作品の展示準備も行いました。
当日は、17時50分から展示、販売開始です。
夕方の少し肌寒い時間帯ですが、定時制生徒は「温かく」お待ちしています。
皆さんお時間ありましたらぜひお越しください。
文化祭準備2日目
11月12日(火)は文化祭準備の2日目でした。
各学年、部活、有志とも準備が進みました。
演劇部のリハーサル
昇降口に案内ポスターを掲示しました
(昨年なかったカップラーメンが復活しました!)
明日は、1日準備です。力を合わせてしっかり準備してください。