新着
【令和3年5月12日(水)更新】 ◇5月31日までの「まん延防止等重点措置」の延期に伴う対応について 引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動を実施します。  1 授業等は、感染防止対策を徹底した上で実施します。  2 部活動は、県の方針及び本校の活動方針に基づいて行います。  < 活動について>  ・平日週2日以内  ・校外活動(合同練習、練習試合等)...禁止  ・泊を伴う活動...禁止※  対外運動競技大会・コンクール等に出場する場合は、怪我・事故防止の観点から、県の部活動方針に基づく活動を14日前から認めます。    【令和3年4月23日(金)更新】 ◇「まん延防止等重点措置」適用に関して教育局より学校活動の継続にあたり、生徒の皆さん及び保護者のみなさんに御留意頂きたい事項をまとめたリーフレットが発出されました。 生徒の皆さんへ.pdf                       保護者の皆さんへ.pdf   子供のメンタルヘルス対応.pdf    &nbs...
〇本日は、外部講師(fornext)をお招きして1年生を対象に「初めてのプログラム体験」としてパソコンを用いてプログラムを組みオリジナルキャラクターを動かす体験をしました。生徒達は意欲的に取り組んでいました。
ブログ
05/21
学校生活
〇本日はPTA理事会・総会を実施しました。R2年度の活動報告やR2年度の決算報告。R3年度の活動計画やR3年度の予算案を協議して頂きました。教頭から校務報告で普段の生徒の頑張りや様子、学校の取組などをお話ししました。お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。  
ブログ
05/14
学校生活
〇本日は生徒総会を行い昨年度決算、今年度予算などを協議しました。各委員会、各部活からの昨年実績報告、今年度目標などの発表もあり生徒の皆さんは立派でした。生徒会の皆さん運営お疲れさまでした。
〇本日は進路行事で川口若者サポートステーション様にご協力頂き、1年生は17名を3グループに分けてGoogleMeetを用いたオンラインによる面接練習を行いました。また、2、3年生はWEB適性検査を行いました。みんな自分に合った進路実現に向けて意欲的に取り組んでいました。
ブログ
04/16
学校生活
〇本日、生徒会主催で新入生歓迎会を実施しました。部活動・委員会紹介や校歌紹介など盛りだくさんの内容でした。先生方からのハンドベルによる余興も行われました。新入生の皆さんが一日も早く学校生活に慣れるといいですね。
ブログ
03/24
校長室より
今年度は新型コロナウイルスの影響により様々な対応が求められた一年となりました。 昨年の3月は臨時休業のため終業式を行うことができませんでしたが、今年は例年通りの終業式を実施することができました。 制限がある中でもできることが少しずつ増えてきていることは嬉しく思います。 また、終業式に合わせるかのように、昇降口付近の桜が見事に咲いてくれました。照明に照らされた夜桜はとてもきれいです。 新年度も感染防止に努めながら、「授業がいのち」をモットーに一女定時制の教育を積極的に展開してまいります。
〇本日は1~3年生対象にかわぐち若者サポートステーション、(株)ジンジブから講師をお招きして進路意識の向上の為に自己分析などを行いました。グループワークには本校の教員も混じって、みんなで楽しみながら行うことができました。講師の皆様ありがとうございました。
〇本日は4年生が久しぶりに登校して予餞会を行いました。新型コロナウイルス感染予防の為、例年の合唱などはできませんでしたが先生方からの、心温まる動画メッセージや在校生からのサプライズプレゼントがあり、4年生は楽しんでました。運営してくださった皆様ありがとうございました。  
ブログ
01/29
学校生活
〇進路体験報告会  本日進路が決定した4年生生徒による在校生への進路報告会がありました。進路選択の際のアドバイスや合格に向けてのアドバイスなどをして頂きました。  また、就職支援アドバイザーの方や川口若者サポートステーションの方による講演もあり生徒達にとって有意義な時間となりました。実施に向け携わって頂いた皆様ありがとうございました。